雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
理想のトランポ&乗用車&クロスカントリーマシン・・・
本日、お客さん(みかリン研さん)と話しをしていて・・・理想のクルマって話しになりまして・・・
まぁ~ワタクシ的には先日のモーターショーで見たダイハツの「マッドマスターC」の影響も多分に有ると思うんですが・・・
取りあえず話しながらラフに書いた絵を下手なりにもちょっとアレンジして着色してみました・・・
11110002.jpg
主要諸元としては・・・
■軽自動車規格で・・・
■4名乗車の5ナンバー登録で・・・
■エンジンは運転席下の搭載で・・・
■天井は幌屋根で・・・
■ピラーを残してフルオープンが可能で・・・
■リアシートを倒せば後部がフルフラット化が可能で・・・
■幌を外して後部をフルフラットにすればフルサイズ・オフロードバイクが普通に積載可能で・・・
■タイヤは15インチ~16インチくらいのオフロードタイヤが装着可能で・・・
■ちょうど旧型ジムニーとキャリーとエブリーと昔のバモスを足して4で割ったみたいなクルマ・・・
■要はオープンが可能なクロカン的な5ナンバー軽ワゴン車・・・

と、まぁ~絵を描いているうちにキューベルワーゲンのような・・・73式大型トラックみたいな・・・変な絵になっちゃいましたが・・・
ともかく4人家族でも使えてオートバイのトランポとしても使えてジムニーみたいな使い方も出来るクルマ・・・理想的なんですけどネ~・・・(スズキさんあたり造ってくれないかなぁ~)


07'東京モーターショー
さてさて、久々の再開デス・・・
まぁ~色々とありまして・・・って言ってもたいした訳は無いんですが・・・
ともかく本日より再開致しますので改めて宜しくお願い致します♪

で、久々の再開ネタは先日行って来た「2007'東京モーターショウ」です♪
11050024.jpg
まず幕張メッセに着いて関心したのはバイクの駐輪場がきちんと用意されていた点ですネ♪最近はようやく都内にもバイクの為の駐輪場が用意されはじめたみたいですが・・・まだまだバイクの駐輪場は少ないのが現状、へたにバイクで都内に行くと痛い目に遭う事も・・・そんな意味でもこの手のイベントで率先して駐輪場を用意してくれるのは本当に有りがたいですネ♪(実際問題として四輪車よりも排出ガスの少ないオートバイは環境対策的にも絶対に良いはず・・・都市部でオートバイをもっと普及させる為にも駐輪場の増設を拙に願いたいものです・・・)
駐輪場を出てすぐに直近の入場ゲートから場内に・・・平日(ちなみに行ったのは月曜日・・・)にも関わらず人の多いこと・・・取りあえずは商用車&二輪車の展示されている建物へ・・・
で、ここで気になった車両をいくつか・・・

11050009.jpg
まずはヤマハのブースに有った「新型XT660Zテネレ」
スリムで未来的なフォルムに・・・一目惚れデス♪
11050010.jpg
特にコクピット周りはラリー系の各種装備を取り付ける余裕も大いに有りそうで・・・人気者になりそうな予感がします♪
ちなみにヤマハブースではブランニュー・トレールマシンの「WR250R」を探したんですが・・・見あたりませんでした(モタードタイプのデモ車は有ったんですが・・・)・・・残念・・・
次はカワサキのブースへ
11050011.jpg
有りました・・・インジェクションの「KLX250」が・・・デザイン的には・・・ひしゃげたロボットみたいな面構えで・・・でも次期モデルを早々に発表したカワサキさん!エライぞ~!!
で、次はスズキのブースへ
11050007.jpg
ワタクシ的に興味が沸いたのはこのモデルくらいでした・・・でも否定的な意味では無くこの手のミニ・ファンバイクって好きですネ♪(息子に欲しいと思ってしまいました♪)
ちなみにスズキのブース(バイクの)で背後に放映されていたVTR、かっこ良かったですネ~♪スズキファンとして見入ってしまいました♪
では次にホンダのブースへ・・・

実は写真を一枚も撮ってません・・・ワタクシ的に興味の有る車両が無かったもので・・・

で、商用車のブースをひとしきり見学した後(いすゞブースに展示してあった初代「エルフ」が本当に見事でした・・・♪)に乗用車の展示してある建物へ
ここで興味を引かれた車両をいくつか・・・
11050018.jpg
ダイハツの「マッドマスターC」です。
軽トラックユーザーとしてこんな車両を待っていたんですヨ!
特に車体の下回りをご覧あれ♪
11050019.jpg
良く見るとホイール中心とシャフトの位置がずれてますよネ♪ハフリンガーやピンツガウアーが採用している方法(システム名・・・忘れました・・・)だそうですがオフ走行時の最低地上高を稼ぐ為にシャフトの位置を高くしているんですって!イイじゃないですか・・・こういう「こだわり」って♪おもわず近くに居たダイハツの社員さんとおぼしきヒトに「市販予定は?」って聞いてしまいました♪・・・「今の所は予定は有りません」・・・だって・・・是非とも市販化して下さいな♪(オープン荷室のトラックタイプで♪)
あともう一つ
11050020.jpg
スズキの「Xヘッド」と言うんだそうです。
明らかにコンセプトカーなんですが・・・こんなクルマもイイですよネ~♪
他にも色々と見てみたかったんですが・・・ヒト・ヒト・ヒト・・・であまり良くみれませんでした・・・

で、最後に・・・と言うかこれが今回の目的だったのですが屋外特設会場で行われた風間深志さんのトークショーに行って来ました♪
11050013.jpg
今回ユーラシア大陸をオートバイで横断して来た風間さんなんですがケガにも屈せずのチャレンジ精神といつもの「風間節」に楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

本当に当日は天気も良くって「見て・触れて・聞いて」の楽しいモーターショーでした♪是非とも皆さんも足を運んでは・・・って明日で終わりか・・・
税務署・・・
はふ~・・・今日無事に税務署に申告に行ってきました。毎年これが終わるたんびに一安心って感じになれるんですよね~♪
雨男の・・・
え~・・・自分で言うのも何なのですが・・・結婚式を行ってまいりました・・・ハイ、ワタクシの・・・♪
式当日はあいにくの雨降りで・・・しかも式時間まじかより千葉県北西部に大雨警報が発令されると言う・・・まさに雨男の結婚式になってしまいました♪(これで死ぬまで嫁さんからはこの事を言われ続けられるんだろうなぁ~・・・)
でも参列して頂いた皆さんやシェラトンホテルのスタッフの皆さんのおかげもあって一生涯モノの心に残る結婚式となりました♪
皆さん、本当に有難うございました!そしてこれからも宜しくお願いしま~す♪(祝電を下さった蜷川さん、高野さん、加納さん、北原さん、山本さん、それからビデオを撮ってくれたアエタスの皆さんや写真を撮って下さった佐藤写真の皆さんにも心から御礼申し上げます!ありがとうございました♪)
c14d.jpg
クワさんが撮ってくれた当日の式場・・・雨に打たれた姿はある意味で神秘的?
近況・・・
え~・・・ホントにドタバタしております・・・それも2月26日を過ぎれば一段落つくのかな?・・・と言う訳で・・・と言うのも何ですが2月26日は風魔習志野は臨時休業となります・・・。まぁ~これが過ぎてもまだドタバタしちゃうんでしょうが・・・
でもってもう一つのドタバタ・・・今日ようやくにSSER宛てにツールドブルーアイランドのプレエントリー用紙を発送いたしました・・・って車両の改造はまだまだボチボチの状態ですが・・・
0702221.jpg
TBI参戦用の灰色DRの近況です。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
