雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
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「レイドカムロ」改め「ツールドカムロ」
今月号のバックオフ誌やビックタンクマガジンの記事によると、かってオフロードライダーに絶大な支持を集めながらも惜しまれつつ幕を閉じていた「レイドカムロ」が名称を改めて「ツールドカムロ」として復活するそうですネ♪エントリー数を100名に絞った上で既に応募は締め切っているはずですが・・・「レイドカムロ」自体はワタクシもいつかは参加したいと思い続けていたイベントなだけに新生「ツールドカムロ」の今後の動向には大注目をしたい所ですネ♪
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話題のWR250R♪
遅まきながら・・・今や巷で話題のヤマハの新型トレールマシン「WR250R」に試乗する事が出来ました♪(・・・と言ってもご近所をクルクル廻っただけですけどネ♪)
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今回乗せてもらったのはまだまだ新車の臭いプンプンの白い外装のヤマハ広報車(ARJの高山さん、いつもお世話になってまぁ~す♪)です。個人的にはヤマハブルーの青外装の車両が「カッコイイなぁ~!」って思っていたけど白外装もなかなかに似合ってマス♪
まず最初に現車を見た感想なんですが「意外とコンパクト♪」って印象でしたネ♪これは多分大柄な「WR250F」に見慣れているせいかも知れませんが・・・でもそのお陰か乗るのに「身構える・・・」って感じは有りませんでしたヨ♪これって市販トレールマシンとしては重要な事かとワタクシなりに思います・・・ハイ♪因みに見た目はホント、最新オフロードマシンの風格たっぷり!自分のDR250Sと比べると・・・時の流れを感じずはいられません・・・(泣き)
で・・・早速に跨ってみると意外と良い足つき性にこれまたビックリ♪・・・カタログ値ではシート高895mmとなってますが・・・跨った印象は自分のDR250S(カタログ値でシート高は880mm)よりもむしろ良い感じでした。これは幅広シートのDR250Sよりも細身で適所にえぐられたシートのお陰だと思います(長距離ツーリングではお尻が痛くなりそう?)。
で・・・これまた早速に試乗デス♪走り出して加速の良さに再びビックリ♪最近の排ガス規制でパワーを絞られたトレールマシンから比べると別格って感じデス♪環境対策に配慮しつつのこのパワフルさにはホントに感心させられました♪因みにワタクシ、インジェクションの車両ってコレが初めてだったんですが2st車のような「ドッカンパワー」でもなく、かと言って既存の4st車のような「モコモコパワー」でも無い・・・丁度その中間的なパワーの出方にはワタクシなりに感心させられました♪(だいたい規制前の4stフルサイズ車よりもちょいと良い・・・って感じかしら?)
で・・・交差点のカーブで車重の重さを感じさせられない軽やかさに三度ビックリ♪確かに静止した状態で腰を使ってシート後端を持ち上げてみると感じた重さ(乾燥重量123kg!)をほとんど感じさせられませんでした!徹底したマスの集中化と車体ディメンションの良さを感じずにはいられませんでした(ワタクシなりに・・・ネ♪)。
と・・・良い事ばかり書きましたが・・・燃料タンク容量がカタログ値で7.6リッターしか入らないんですネ・・・聞いた話しだと満タン200km走行はきついらしいとの事・・・TBIあたりのレギュレーション的には・・・でもってポリタンクあたりで燃料タンクの増量をやろうにも燃料を圧送しなくてはならないインジェクションではポリタンクは不適だし・・・かと言ってアルミタンクは高額だし・・・出来ればビックタンク仕様のバリエーションを追加(例えばWR250レイド・・・とか)なんかしてくれると嬉しいかも知れませんネ~
何はともかくビックリ♪3連発の「WR250R」、トレール・マシンでこんな選択肢が増えた事はホントに喜ばしい事ですヨ♪だって普通に乗れて普通に整備(特に逆車みたいに超頻繁にオイル交換をしないでも済むし♪)も出来る高性能マシンが普通に買える(ちょっと高いけど・・・)んですもんネ♪・・・ワタクシ的にも久々に「欲しぃ~!」って思える一台です♪・・・でも間もなく出ると噂のスズキのニュートレール・マシンもチョー気になりマス♪
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デジタルメーターもTT-Rやランッアの物から一新!多機能メーターはラリー・レイドでも使えそうデス♪(セロー250あたりだったら流用も出来そう?)
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前々から気になっていたスプロケットの黒いラバー(?・・・歯の内側のヤツ・・・)なんですが・・・聞くところチェーンのガチャガチャ音に対しての騒音対策らしいです・・・こんな所にも環境対策が求められているんですって!
新旧セローのご対面♪
今年はセロー誕生20周年♪って事で20年の時を越えて新旧セローのご対面です(と言ってもウチのセローは2LNなんで正確には19年弱の時を越えてなんですが・・・)
今回登場していただいた新型セロー250アニバーサリーモデルはウチのセローの以前のオーナーさんであるナオさんのお友達のセローで今回はワイズギア製リアキャリアをお買い上げくださいました♪並べてみると時代の差は感じられますが随所にセローらしさは確実に受け継がれていますネ。(独特のステップ位置など・・・)今後もヤマハさんには(もちろんオーナーさん達の使い方も含めて・・・)セローらしさを大切にしていただきたいものですよネ♪
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セロー・・・秒読み?
今年はヤマハ発動機さんが生んだオフロードバイク界の名車「セロー」が誕生して20周年なんですって♪・・・って事でワタクシ的にもそれを記念して(何のこっちゃ?)ウチの倉庫で眠っている初期型セロー(XT225・2LN)の復活大作戦を密かに遂行していたんですね~・・・でもってこの作戦、いよいよ山場的な所までこぎ着ける事が出来ました♪
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シリンダー・ヘッドの交換とついでにピストンのカーボン除去も行いました・・・ウチのセローも復活まで秒読み・・・か?
捜索願い
知り合いの知り合い方の大切なバイク(しかもDR-Z400Sがっ!)が盗難にあったそうです!
憎むべしっ!バイク泥棒!!
速やかな発見にご協力お願い致します。
以下該当車両の特徴を転載させて頂きました。

車体:
SUZUKI DR-Z400S イエロー  

ナンバー:相模 に 3961

特徴:
盗まれてしまったDR-Zの詳細です

05年式    DR-Z400S
車体色     チャンピオンイエロー
ハンドル    ゴールドのアルミハンドル
テールランプ  LED
リアフェンダー アルミフェンダーレス
タイヤ     前後ピレリーMT21

あと特徴としてシートに付いてるタンデムベルトは外してあり
クラッチレバーはノーマルですがブレーキはショートレバーにかわってて
2次エアー還元装置を外してあります。

部品で売られる可能性もありますが、見かけたら御一報を!

尚、警察へも届出済みです。
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