雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
TBI参戦支援プロジェクト顛末記
はぁ~、ようやく風魔習志野に帰って来ました・・・。ホント、色々な事が有りました・・・。今考えると前回のタイトルで「出撃準備完了!?」と「?」を付けたのがまずかったんでしょうか・・・。実は当初の予定通り軽トラにトランザルプを搭載して意気揚々と出発したんですが「?」の通り軽トラが故障しちゃいまして・・・。サーモスタッド及び関連部の不良が突発的に発症してしまったようでオーバーヒート寸前!ただ幸か不幸か高速に乗る前の船橋市内にての発症だった為にダマシダマシ風魔習志野まで戻って来る事が出来ました。(高速に乗ってからでは目も当てられませんでしたよ・・・ホントに!)
でもって急遽作戦名変更!題して「トランザルプ代行リエゾン!激走千葉発愛媛行き!!」作戦・・・。要は私とYUZOさんとで代わりばんこでトランザルプを運転、その他の搬入物品と交代ライダーをnakaさんのランドクルーザーに乗せてもらって2台でコンボイを組んでTBIスタート地である愛媛県今治市を目指す・・・とこんな具合で日付が変わった28日の午前3時頃に風魔習志野を出発、約200kmごとにライダー交代をしながら何とか28日の午後7時頃に今治市に到着する事が出来ました・・・。途中の海老名SAにてリエゾン用タイヤに交換したりSAのガソリンスタンドで怪訝そうに見つめるガソリンスタンドのお兄さんの目線を尻目に悠然とライダー交代をしたり(1台のバイクに2人のライダーが給油中にさも当たり前の様に交代をする光景はちょこっと異様に見えたに違いないですよ)・・・と、ところがドッコイ、意外と楽しかったですね~♪(少なくとも私は・・・)ランクルと抜きつ抜かれつのバトル(と言う程では無いですが・・・)を繰り広げてみたりなかなか撮れない走行中の写真を撮りあってみたりと・・・(ちなみに私もYUZOさんに私のカメラで写真を撮ってもらったんですが後で見てみたら真っ赤で何も写って無い!どうやらYUZOさん、赤い蓋がレンズに付いた状態で撮っちゃったみたい・・・「うん、確かにモニターに何も見えてなかったけど店長のこったからカメラのモニターが壊れたまんまで使っているのかと思った・・・」との事・・・、やっぱし私のキャラクターってそんな感じに取られてるんでしょうか?)
その後今治ではNo1の高級ホテル(いやホント、贅沢させてもらいました・・・)の玄関前でのタイヤ交換なぞを経て遅れて到着のSGTyamaさんにトランザルプを引き渡して「トランザルプ代行リエゾン!激走千葉発愛媛行き!!」作戦は無事に完結したのでありました・・・。
そして29日のスタートを迎えた訳なんですが・・・、この続きは次号にて!乞うご期待!!(何のこっちゃ・・・)
出撃準備完了?
軽トラ「梅」号に搭載完了!2200出撃予定。
04270008.jpg


☆オマケのコーナー☆
今日のタカ君なんですが・・・
04270009.jpg

もう何の事やら・・・安全運転の為には良いのでしょうが・・・。
ツールドブルーアイランド
かねてより風魔習志野が応援支援していたSGTyamaさんの「ツールドブルーアイランド」参戦プロジェクトですが本日参加車両であるホンダトランザルプ400Vの最終調整が終了、明日夕刻の船橋出発を待つのみとなりました。
04260002.jpg

と言う訳で明日から四国は今治市までちょこっと行ってきま~す。
なお、途中東京にて同乗者のYUZOさんをピックアップ、私とYUZOさんとトランザルプを乗せた軽トラ「梅」号はひたすら西を目指す訳です。明後日の28日にはnakaさん、SGTyamaさんとも現地で合流、29日の車検&スタートを迎える・・・とそんな算段です。(ちょこっと弾丸ツアーになっちゃいますが・・・)
皆さん、TBI初参戦のSGTyamaさんとトランザルプの応援も宜しくお願いしま~す。
SGTyamaさんの公式サイト
http://red.ap.teacup.com/transalp/
ツールドブルーアイランド公式サイト
http://www.sser.org/14tbi/
江戸の仇を京で討つ!?
「積年の恨み、晴らさでおけようか~っ!」と言う訳ではないですが(大袈裟すぎです・・・)過日からの宿題だったKLX250のフロントスプロケットの交換作業を船橋市三咲にあるバイク屋さん「アウトバック」さんのご協力のもと、完遂する事が出来ました!!「やった~っ!やった~っ!!」これでようやく枕を高くして眠る事が出来ます・・・。優れた設備と経験に基づく確かな技術の大切さを実感した今日このごろです・・・。
祝・雨男返上!?
ひさびさの「風魔習志野」のツーリングは私のハンドルネームとは裏腹にチョー良い天気に恵まれてチョーハッピーな時間をみんなで過ごす事が出来ました。
とは言っても何事も無かった訳では有りません・・・。私のDRがポートタワー出発早々にパンクしてしまい富津の佐貫でパンク修理する羽目なってしまい(ほとんどスタンディング・前輪加重にて自走、これが正直一番辛かったです。)皆さんには本当にご迷惑をかけてしまいました・・・。
ともかくメチャメチャ楽しかったです。
道先案内人をして頂いた房総族さん、不参加にもかかわらずポートタワーまで見送りにきて下さったクワさん、新型セローは持ち込めなかったけどの(結果新型セローは参加車両の中に有ったんですが・・・)ARJタカヤマさん、林道デビューのシシクラさん(何を隠そう新型セロー250のオーナーさんデス)他、参加された全ての皆さん、本当に有り難うございました。
また次回も楽しいツーリングに行きましょうね。
04240006.jpg

写真は道中の寂れた無人駅で何だか訳の分からないポーズを取るアホな私・・・です。
のんびりとした一日でした・・・。
今日は本当にのんびりとした一日でした・・・。
ネタ的にも特に無いので今日のタカ君でお茶をにごしたいと思います。
050423_1621~001-1622.jpg

はてさて・・・何かの変身ポーズの様なのですが・・・。
ちなみに写真を撮ってくれたのはKLXの若者さんです。
さ~て、明日は久々のツーリングですんで早く寝よ~っと。
IMSビックタンクXR250
今日はIMS製XR250(シュラウド付き)用ビックタンクをお買いあげ頂いたんですがちょこっと(いえいえ、メチャメチャに)格好が良かったのと他のIMS製タンクとの違いみたいな事を少しばかり感じたのでレポートしますね。
実はこのタンク、国内版のシュラウド付きXR(MD30)専用にIMSと(株)ダートフリークさんとの共同開発によるもので(言ってみれば日本限定製品って事)他のIMS製ポリタンクと異なりフレームとのフィッティングは特別な作業やアタッチメントを必要とせずバッチグー(出たっ!死語・・・)です。(燃料コックもノーマルを上手く流用出来るようになっております。)
04220001.jpg

↑写真は左がIMS製ポリタン、右はノーマルの鉄タンで見た目のフォルムはあまり変わりませんが上部とタンク前端にボリュームをつける事によってノーマルの容量9,7リットルに対して12,1リットルの容量をかせいでいます。(ニーグリップ部の幅はあまり変わりが無いので跨った感じではあまり違和感は無いみたいですよ。)

04220004.jpg

↑今回チョイスしたのは内容量が見やすい(シュラウドが有るのでちょこっと見づらいですが・・・)ナチュラル仕様の物です。タンクキャップのエアー抜きにFREE-FLOスゥイベルノンスロップホースをひっ付けて・・・どうっスか!バッチグー(また出たっ!!・・・死語)でしょっ!!
04220003.jpg

↑ちなみにノーマル燃料コックは本当に上手に流用する事が出来ます。バラ状態の部品写真を撮るのを忘れておりましたがこの部品構成ならばIMSタンクで必需の液状ガスケットも必要無いかもしれませんね。

追記:昨日、兵庫県但馬飛行場で我が国アクロバット飛行の第一人者であり私も敬愛する岩崎貴弘さんがアクロバット飛行の練習中に乗機もろとも墜落、亡くなられました。氏は航空自衛隊在任中はイーグルドライバーとして活躍、退官後も「ロック岩崎」の愛称で曲技飛行専用機「ピッツ」を駆り全国各地の航空ショーにて華麗な飛行演技を披露してくれていました。過酷なG(重力)と闘う姿とは裏腹の明るい笑顔に氏の人間としての大きさみたいな物を感じていたのは私だけでは無いと思います。
心から氏のご冥福をお祈り申し上げます。
「雨男」返上か!?
今度の日曜日は天気が良さそうですね~(あくまでも現時点での予報での話しですが・・・)。
実はこれまでも何度かショップとしてのツーリングはやってきたんですが時ならぬ寒さ(当然雨降りでした・・・)にふるえたり、大量のヒル(血を吸うアレの事です・・・)に襲われたり(これまた当然雨降りでした・・・)と悲劇に見舞われまくりでした・・・(まぁ~それはそれで楽しかったんですけどね・・・変態!?)
ともかく日曜日までは精進して過ごしていこうと思っている今日この頃です。(オイオイ・・・その後は暴れまくりか?!)
祝・通信販売再開!
クロネコヤマトさんの代引きサービスの開始と共によ~やく風魔習志野の通信販売を再開しました!やった~!!
ちなみに今回よりショッピングカート機能を導入しましたので今までよりもかなり使いやすくなったと思いますよ!
取りあえずマックスバリュの半額ピザを自分にご褒美として買ってあげました(しめて90円なり、安っ!!・・・けど美味です。)
サス交換
明日から天気が悪くなりそうと言う予報が出ているので早速に先日入手したサスペンションユニットの交換を致しました。
04190001.jpg

↑下の青いスプリングの方がDR250S用。長さの違いが分かりますか?
04190002.jpg

↑ユニット交換後。ちなみに「泣き」が出ていたリンク回りにもグリースアップをしてあげてます。ニップルが付いているので簡単です。どちらにしろ整備性の良さもDRの良い点でしょうね。

04190003.jpg

↑作業終了後。全体に車高が上がってサイドスタンド使用時も安定しています。もちろんサスのフニャフニャ感も無くなりました。ちなみにイニシャルの位置は足つき性も考慮して若干車高が低くなる位置にしております。また近々に行われるツーリングに備えて純正リアキャリアも装備しました。

04190004.jpg

↑回り止め付きリア・アクスルシャフトです。この眺めはDR350と同じになりました。
リアサス他GET!
過日オークションにて落札したDR用のリアサスを出品者さんの所に赴きGETしてきました!しかもDR350用・・・(嬉し~ッ!)。一応サスストロークは1cm程度長いんですよね~。(ちなみにサスの抜けたDR250Sに装着の際にはイニシャルでバランスを取ってみるつもりです。)
それからついでにDR350用リア・アクスルシャフトもGETしたのでこれも装着の予定。(DR350用は回り止めが付いているので何かと便利ですよ。)
もう一個入手したフロントホイールはブレーキディスクの削れたDR350に装着する予定です。前オーナーさんはしっかりとした管理をしていた様で削れ無しの極上品!(錆は有るけど・・・しかしこのホイールを見る限りはサスユニットの状態も期待出来そう!)見習わなくては行けませんネ~。(いい訳ですがサラリーマン時代はそんな余裕も無かったんですよ・・・ホント・・・。)
04180001.jpg

さ~てと、次ぎは・・・。
何度も言うようですが私はPCが苦手です・・・。
そんな訳で今まで雑誌広告の方もデータの転送が上手く行かずに担当の方には色々とご迷惑をかけていました・・・。しかしっ!今月は上手くできましたよ!(多分・・・)
と言う訳でこちらの方が一段落(くどいようですが多分・・・)ついた所で次は本格的にステッカーの製作に入ります。
そうそう、5千円で手に入れたDRのリアサスペンションですがオークションで良さそうな物が手に入りそうです。月曜日にでも出品者さんの所に伺って調達してこようかと思ってます。(どうやら出品者さんは近在にお住まいのようですんで・・・)
ちなみに落札価格は車体の金額よりも高かったです・・・トホホ。

追伸:スキマスイッチの「全力少年」って曲、いいですよね~。元気と勇気が沸いてくるようです・・・。
ビックタンクマガジン最新号入荷
風魔習志野では今月号よりオフロードレース系情報誌「ビックタンクマガジン」の取り扱いを始めました。
と言うことで2005年4月号が入荷しました。
04bt4s.jpg

今月号の内容は
SUGO 2DAYS ENDURO
SSER RALLY CROSS
エディ・シール来日!!
MXチャンピオンのシックスデイズ
ハスクバーナTE250長期レポート
KTM400EXC-R長期レポート 等
です。(価格:税込み\315)


プチ保育園・・・
昨日までの肌寒さがウソのような晴れ上がった一日でしたが・・・午後から風魔習志野はなぜかプチ保育園状態と化してしまいました・・・。
04140007.jpg

写真はたまたま遊びに来てくれたシェルパなおさんと「電車ごっこ」に興じるタカ君です。
と言う事で今日のタカ君のファッションチェック!
ダンロップのノースリーブ・パーカーとカーゴ・パンツでクールに決めてますっ!頭に被ったOD色のヘルメットは・・・・ご愛敬です。
あっ!タカ君は今月から小学生になりましたんでタイトルの保育園は不適切かもしれませんね・・・。
地震
今朝がた起きた地震には実際に起きた時にはそれほど大きくは感じませんでしたがテレビの速報を見たときにその大きさを知り正直驚きました。そして日ごろからの「備え」の大切さを改めて痛感しました。
よく言われる言葉に「自助(3分間)・共助(3日間)・公助(3ヶ月間)」というのがあります。この意味する所は最初の3分間は自分の身は自分で助ける、次の3日間は身の回りの人たち(家族・ご近所)と共に助け合う、そしてその後の3ヶ月間は公の機関(国家・地方自治体等)の助けを受ける(実際はその後も様々な助け合いが必要なんですが・・・)と言ったものなんですが生き残る上で肝心の発災直後はどちらにしろ自分の身は自分で守りきる事が肝要です。その為にはどうしたら良いのか、やはり日ごろから充分に危機意識を持った生活(ちょっとした事でも良いと思います)を送りつつ身の回りで助け合える最小単位でもある「家族」の中でその事を話し合いながら今一度確認しあってみては如何でしょうか。(日本人って「喉元過ぎれば熱さ忘れる」では無いですが熱っし易くさめ易い所があるみたいで・・・持続させるのが大切ですよね~)

う~ん、我ながらちょこっと真面目です・・・。
ラリー車両揃いぶみ
明日から雨降りの予報が出ているみたいで巷ではお花見ラッシュのようですが私はまともに桜の花を見ていない今日この頃です・・・。(あぁ、のんびりと花見でもしてみたい・・・)
ちなみに写真はほぼ完成状態になったSGTyamaさんのTBI(ツールドブルーアイランド)仕様トランザルプと水タンク兼用アンダーガードを装着してほぼ完成となるYUZOさんのBTOU(ベイジン・ウランバートル)仕様KTM625-SXCです。
0504101.jpg

それぞれ細かく言えばジャンルの異なる2台ですがビックタンク、ウインドシールド、マップケース、ICOスピードメーターetcとラリー車としての要素を存分に盛り込んだ迫力の2台に仕上がってきました。(ついでにトレックフィールドのテールバックも最近のラリー車の標準装備かも・・・)
悪夢は続く~よ♪(鉄道唱歌のフシで・・・)
「まったりとした午後の昼下がり、復讐の炎に燃え上がる一人の男がそこに居たっ!!」
ちょこっと昭和30年代の邦画のタイトルバックのような書き出しですが今日は過日よりの宿題であったKLX250のフロントスプロケットの交換作業のチャレンジの機会が再び巡ってきたのでその顛末を・・・。結果は・・・う~ん・・・恐るべしKLX!・・・取りあえずリアタイヤを交換してお茶を濁しちゃいました・・・♪。そんなこんなで雨男店長の消化不良的な日々はまだ続きそうです・・・。
ちなみにこのKLXオーナーの若者のチョイスしたリアタイヤはIRCのGP110(ワンテン)!・・・う~ん渋すぎるぞッ!!
04080001.jpg

写真は雨男店長惨敗後のまったりさに拍車の掛かった頃のワンショット。
ちなみに雨男店長はこの後に裏の奥さんから焼き鳥のお裾分けを頂戴してご満悦!焼き鳥のほうはしっかりと胃袋で消化しきったのでした・・・。
ナンのこっちゃ!

追記:みなさ~ん、「茨城」の事を「いばらぎ」って言ってませんか?正式には「いばらき」(濁点ナシ)なんですって!へえ~、へえ~、へえ~。
「3へい」的なトリビア話しでした・・・。
ナンのこっちゃ!!
良い陽気・・・
昨日今日とすっかりと良い陽気になってきました。道すがらの薬園台公園の桜も見頃になってきたところです。
ホームページのリニューアルもある程度一段落した所で(通販部門のUPはまだですが・・・)少しばかりマッタリとしたい所なのですが今度は雑誌の広告原稿をどうしようかと頭を悩ませている今日この頃です・・・。
それはそうとこれは千葉RB的な話しなのですが、千葉県北西部にお住まいの方でしたらご存じかもしれません、よくポストに投函されてくる「地域新聞」(正直じっくりと目を通した記憶が無いのですが・・・)という情報誌からの取材が夜からありました。多分内容的には地域で活動する組織の紹介みたいな内容になるかと思うんですが記者の方も原チャリに乗っておられるみたいで終始なごやかな雰囲気での取材でした。掲載の際にはちょこっと目を通してみて下さいね。(しつこいようですが千葉県北西部限定です。)
続・HPリニューアル
わたくし、PC関係の事ってスッゴ~ク苦手でありまして・・・。そんな私なりに以前のHPも頑張って作ってみたものだったんですが・・・さすがによそと比べると見劣りばかりが目立って・・・。(やたら・・・が多いですが・・・あっ!まただ!!・・・正直言って今日の日記はボヤキみたいなもんです・・・。)ですから今回のHP大改造計画は一大事業だったんですよ!
ともかく色々な方のご協力を頂きました。警備隊長さん、なおさん、nakaさん、YUZOさん、本当に有り難うございました!(また色々とご教授下さい。)
やった~!風魔習志野ホームページ・リニューアル!!
今年に入ってからのらりくらりと作業を続けてきていた雨男店長のメインサイト「風魔プラス1習志野のホームページ」がようやく全面リニューアルUP出来ました!いゃ~、これでやっと枕を高くして眠れますよ・・・。
ちなみに通販のサイトは4月の中頃にリニューアルUPの予定です。ショッピングカート機能付きですんでご利用しやすくなるはずですよ!
fumanarashino.gif

http://www.fumanarashino.com
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
