雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
スプロケット&チェーン交換
オーナーさんからのGOサインを頂戴したので晴れてファイナルの小径化&チェーン交換を行いました。
と言う事で今回の材料はこちら・・・。
05310003.jpg
上のホイールに組み込んでいるのは既存のDR250S純正指定の49T、下に置いてあるのがジェベル250(XCではありませんよ、SJ44AベースのDR250SEPの方です!)指定の42Tの両スプロケット。こんだけ小径化すればギア比の低いグースエンジンでも十分に対応出来ると思います。ちなみにDR250SHEとグース350では1速(DR250SHE:2.416、GOOS350:2.500)以外の2速~6速まで同じギア比!(*ジェベル250のギア比は資料が無くて分かりませんでしたが多分DR250SHEと同じくらいでは・・・?ちなみにDR250SHEのファイナルは44Tだそうです。)ある意味これくらいのファイナルが適正なんですね~。
でもってこんだけ小径化すればオフロードバイクとして問題になってくるのがチェーンガイド、こちらもジェベル250のチェーンガイドを流用します。
05310004.jpg
写真右側がジェベル250用、小径化に対応するように高さが小さめになってます。ちなみにスプロケットもチェーンガイドも中古品ですがまだ使用可能で~す。(全ては経費削減の為!って何でこんな部品がウチには色々有るんでしょう・・・?)
そいでもって本日の作業終了写真です・・・。
06010001.jpg
当然チェーンも交換致しました。タイヤ交換までこぎ着けたかったんですがそちらは明日に持ち越しです。
そうそう、もう一箇所、
06010003.jpg
ブチ殺してあったサイドスタンドスイッチのステー部分をサンダーで切断してしまいました。まぁ~軽量化へのはかない挑戦とお考えくださいな・・・。(寺崎勉さん流の思考からです・・・。)ちなみにチェンジペダルは絶妙なアールの逃げで幅広ジェネレーターケースに対応しております!(自画自賛♪)
TBI報告会?
昨日は朝から色々有りました。出勤早々からSGTyamaさんから連絡が有ってTBI参戦で思わぬ4,000km走行を行ってしまったトランザルプが大変な事(エンジントラブルとの事・・・詳しくはこちらへ・・・http://red.ap.teacup.com/transalp/まぁ~詰まる所ウチの軽トラでピックアップの後にアウトバックに即入院と言う事になっちゃいました・・・)になっちゃったとの連絡有り、SGTyamaさんを含めいつものメンバーであんちゃらかんちゃらしている所に同じくTBIに参戦の佐々木さんがDR-Z400Sに乗って遊びに来てくれた事で時ならぬTBI報告会になってしまいました。聞くとDR-Zはビックタンクの装着とナビ機能の追加、それから激励の書き込み(?)以外はほぼストックのままにて参戦、大きなトラブルにも見舞われなかったとの事。操縦技術にプラスして話しを聞いていてかいま見られる佐々木さんの適度なマイペースさも手伝っての好成績だったんだと実感しましたね。う~ん、それにしてもラリーストさん達の良く来るお店だこと、(ウチってあくまでも用品屋さんです・・・)皆さんの話を聞いてると益々益々募る想いがふくらんでいきます・・・。
休みのお知らせと・・・雑記
え~、さっそくですが明日の5月29日は私も所属するバイクも使える災害救援ボランティア「千葉レスキューサポートバイク」の年次総会の為に風魔習志野はお休みとなります。

でもって今日の朝のバイト先でも話題になったんですが来年の正月にNHKの正月時代劇として昨年の大河ドラマ「新撰組!」の続編が放送されるんですって!!「サスガッ!NHK!!やってくれるぜッ!!!」(実はリクエストメールなんか出していたりして・・・)
確かに「新撰組!」と言うタイトルを冠している以上は香取信吾さん演じる近藤勇の死をもって最終回としている事に新撰組マニアとしては忸怩たるものがあったのは確か!「是非とも新撰組終焉の地である箱館戦争(分かります?幕末当時の表記です・・・マニアでしょ・・・)までやってくれ~!」みたいな事をメールしたのを憶えております。しかし本当に実現するとは!嬉しい事と共に本放送のシーンのいくつかを改めて思い出して朝から泣けてきました・・・(マジです・・・)
キャブセッティングその2
え~、昨日は取りあえずのキャブセッティングを行いましたが家まで帰る際に試運転と洒落込んでみました。確かに中速域・高速域はスムーズに回るようになりバックファイヤーも概ね解消されましたが低速域がまだまだもたつきますね。(ちょうど低速域から中速域に変わる所で補助ロケットに点火したみたい・・・いわゆる段付き加速状態・・・)と言う事で今朝方お店を開ける前にキャブを外してパイロットスクリューをもう少し開けてスローを濃くしてみました(DR-Sはキャブを外さなくても出来る作業ですがDRセル付きはセルモーターが有るんで・・・)。昨日よりも半回転多く開けてあげて(結局の所戻し量は約2回転半と8分の1です)ご町内を試走行してみました。
結果は低速でのギクシャク感もあらかた無くなりフツ~に高速まで吹けるようになりました。キャブのセッティングはもう少し煮詰めて概ねこれで完了かな?って感じです。
05270001.jpg
写真は試走行の後に撮ったDR250SE改です。あとはスプロケットの小径化とチェーンの交換、それからリアタイヤの交換とリアキャリアの装着って所でしょうか。あっ!ちなみにシートはファクトリーエフェクトさんの黒の表皮の物と交換しました。グレーのDRに黒いシートで案外渋いでしょ♪
追伸:色々と倉庫の中をあさってみたら旧ジェベル250(DR250SEP)のリアスプロケットを発見しました♪サイズは42Tと今現在装着している49Tと比べて7Tも小径化が出来ちゃいます!中古ですがまだまだ使えそう!(経費節約で~す♪)
キャブセッティング
今日はこの間の続きと言う事でDR250SE改のキャブレターの調整を行いました。
前回の課題として低速時のもこつきの解消(バックファイヤーの件も含めて)ちゅ~事に焦点を当てたセッティングと言う事でまずはパイロットスクリューから手を付けたのですが同じBST33キャブを使っているDR350Sのサービスマニュアル(当然ですが・・・英語・・・)を見るとPRE-SETとしか書いてない・・・、しょうが無いのでDR250Sのマニュアルに記載してあるパイロットスクリューの戻し量約1回転と1/8を参考にもう1回転多くしてみました。ついでにニードルジェットも一段下げて(ノーマルは下から3段目)この状態でエンジンをかけてみました。
結果は・・・
05260002.jpg
いい感じになりました。この状態で今晩は試運転をしてみるつもりです。ってもちろんリアフェンダーとかちゃんと付けた状態でですけどね。ちなみに写真ではスカチューンみたいな状態ですがDRって(特にセル付き)キャブをいじるのって面倒くさ~い!フェンダー外してエアクリーナーボックス外して・・・でもってこんな状態・・・。

ちなみにもう一枚の写真はリアタイヤとディスクカバー、タイヤは変え時ですね。それからこのディスクカバー、アルミ製なんですが今では絶版です。ちなみに取り付け方が350レーサーとは異なっていて250SHEの後期型(プラスチック製でRMXなんかと共通のヤツ)とも異なる専用パーツです。
05260001.jpg

発電不足?・・・の原因
ここの所ウチのDR250S(通称:5千円DR)はちょこっと不調でした・・・。ライトは提灯状態、ホーンはほとんど聞こえずウインカーは異常に早いリズムでパチパチ・・・といった具合でどうもジェネレーターの不調か何かで発電量不足みたいな状態。ジェネレーターの不調だったらいっそのことYUZOさんから以前頂戴した強化ジェネレーターでも入れてしまおうか・・・とも思ったのですがこれもどうやらDRのセル付き用の物らしく(良く見ると確かに2ポイントの接点が・・・)使えない事が判明、「う~ん、どぎゃんしたもンか・・・」ちゅ~事で今日は特に急ぎの仕事も無い(DRエンジン搭載計画は今日はお休み・・・)んで久しぶりに5千円DRにかまってあげました。
まぁ~早い話が発電不足と思っていた原因はコンデンサーの不調であった事が判明して事なきを得たのですがついでにチョコチョコとやっちゃいました・・・。レギュレーターの配線に細工をして電源を取れるようにしちゃいました。バッテリーレスの車両の場合こうする事でほぼ安定した12Vの電源が取れるんですね~。(ずいぶんと昔、同型のDRで北海道にツーリングに行った時には同じ方法でビデオカメラの電源を取っていた事が有ります)これで電動マップホルダーぐらいは使えるかな?・・・って何を考えてるんでしょう・・・(募る想いは益々ふくらんでます・・・)。
テスト飛行!
昨日は時ならぬ雨の見舞われまして・・・(洗っておいたエアフィルターすら乾ききれない始末・・・)。そんなこんなでDR250SE改のテスト飛行を本日実施しました。
ですが前回の火入れ式の後にチョイとトラブルが有りまして・・・。実を言うとギアを入れるとエンジンが止まってしまってたんですね~。そこでまず最初に疑ったのがニュートラルスイッチターミナル、当初はグース用の物が使えるのではないかとそのまま装着していたのですがDR用の物と異なって1本余計なケーブルが付いてまして「こいつか?」と思った訳です。
05240001.jpg
*写真は降ろしたDRエンジンに付けたグース用ニュートラルスイッチターミナル

でもってDR用の物を装着・・・でも止まる・・・「何故だぁ~!?」とあれやこれやと原因究明をしたのですが・・・何の事は無い殺していたサイドスタンドスイッチのカプラーが抜けていただけでした・・・チャンチャン。
でもってテスト飛行。
「う~ん、低速がイマイチもこつく・・・バックファイヤーもちょこっと有るし・・・、ファイナル(現状49T)ももう少し高速寄りにした方が・・・。」と言う事でキャブレターの再セッティングとファイナルの小径化を追求していこうかと思います。
05230001.jpg
*写真はテスト飛行前、機関正常で「オールグリーン」です。
DR250SE改 火入れ式!
え~、2日程「DR250Sグースエンジン搭載計画」が掲載されず「ど~なってんだろう?」と思われていたでしょうがちゃんと作業は進めてました(地道な作業でしたが・・・)
つまる所、ガチョウ・エンジン(バカでした・・・この間までグースの和訳は鴨だと思ってました・・・知人で鴨と言うあだ名の人が居るもんで・・・)はすんなりとフレームにボルトオン、キャブレターはベース車の「DR250SHEN」の物を開けてみた所、メインジェットが今回の対象車種「DR350SER」(94')と同じ#135になっていた事から取りあえずはクリーニングをした上でノーマルの状態にて装着、プラグはDR350SERの標準プラグである「CR9EK」にて、マフラーは前回悪戦苦闘のDR350用を装着、バルブクリアランスの調整、オイルフィルターの交換を行った上で本日夕刻、晴れて「火入れ式」を行いました。
結果は・・・
05210001.jpg
「やった~!バッチグーで~す!!」(また出た・・・死語です・・・)取りあえず気になる異音もしないこのエンジンは当たりだったかも知れませんね。今の所は実走はしていないので何とも言えませんがアイドリングも安定しており案外このままでも行けるかも?明日はプラグをチェックした上で実走テストを行いたいと思います。(ファイナル&チェーンはどちらにしろ交換した方が良さそう、それからリアタイヤも・・・)
良い傾向で~す・・・。
最近やたらとDR、DR・・・と言っているせいでしょうか、何かとDR-S系に乗ったお客さんが増えてきているような気がします(でもあくまでも気がする・・・程度の話しですが)。
って事で何度も言っているかもしれませんがDR-S系のバイクってイイバイクですよ~!「壊れない」「乗り心地が良い」「格好いい(個人差は有りますが・・・)」そして何よりも「あまり乗っている人が居ない!」
って事で風魔習志野はDRマニア系ショップをこれからも目指しま~す!(オイオイ、そんなんでやってけるのか?:神様の声)
コケたぁ~
正直に言いますとこの日記、いつもは翌日の午前中に前日分を書いているんですね~。ですがこの日(5/18)は夕方に来客も無かったんで珍しくその日の内に書いちゃったんです。珍しい事はするもんじゃ無いですね、その後に久しぶりにコケちゃいました・・・。
と言うのも雨上がりの街灯の無い交差点、曲がろうとしたワタクシは少し倒し込みつつその交差点に進入しました。その時ですっ!目の前を無灯火の自転車が横切ろうとするではありませんかっ!!まぁ~後でよくよく思い起こせば衝突するような位置関係では無かったと思うんですが驚いたワタクシは掛けちゃいました、急制動を・・・倒し込んだ状態で・・・しかもマンホールの上で・・・更にはフロントにエンデューロタイヤを装着した状態で・・・。当然のごとく秒殺でコケました・・・リカバリーなぞする暇も無く・・・。多分自転車に乗ってたヤツはワタクシがコケたのを見ても「何でコケたんだろう・・・?」ぐらいにしか思わなかったんでしょうね~、そのまま通り過ぎて行きました・・・(泣)
皆さ~ん、エンデューロタイヤ装着での無理な運転は注意しましょうね~!それから自転車に乗ってるヒトは夜はライトの点灯を忘れずにね~・・・ってそう言えばワタクシの自転車もライトの電池切れ状態だった!!
思わぬ雨に・・・
今日は風の強い一日でした。おまけに午前中は良い天気でしたが午後からは思わぬ雨もふりだして・・・エンジン換装中のDRを屋内に避難させたり裏のお宅の庭に出してた洗濯物を取り込んだり・・・(言っときますが不方侵入では有りませんよ!タカ君に呼ばれてお手伝いしただけですんで!!犬2匹には吠えられまくりましたが・・・噛まれるかと思った、トホホ・・・)とドタバタとして作業の進捗は・・・今ひとつでした。ですが進展はありましたよ。
05140002.jpg
写真のマフラー&エキパイ、今回の素材の一つでDR350用の物です。オークションにてGETした物で一見すると何て事は無さそうなんですが・・・実は出品者さんの方でマフラーとエキパイが錆で固着して外れなかったらしくエキパイ部分のエンジン側の4分の1位の所で切断しちゃったみたいなんです・・・(下に写っているのがボロいですがノーマルのエキパイです・・・長さが全然違う・・・)。
と言う事でやりました・・・、叩いたり揺すったり、引いたり押したり
・・・でもって悪戦苦闘の一時間弱、
外れました・・・。
古いバイク(と言う程に古くも無いのですが・・・)の修理には「気合いと根性!」こんな事を改めて悟ってしまった今日のわたくしでした・・・。
エンジン載せ替え
エンジンの載せ替えは何度やっても疲れます・・・。
と言う事で前回のお約束通り既存の250ccエンジンを降ろしてガチョウ・エンジンを新たに載せました。
5,18.jpg
写真は降ろしたエンジン(写真奥)とガチョウ・エンジン(写真手前)を並べてみた所です。ご覧の様にジェネレーターカバーの張り出し部分にボリュームの違いが有る事がお分かり頂けるかと思います。その為にシフトペダルはノーマルの状態では取り付けが困難の為に大きく逃げのカーブを作ってやる必要が有ります。(大きめのメガネでグイ~ッとですが・・・)
それからキャブレターとエンジンを繋ぐインシュレーターにも違いが有りますね。
05170003.jpg
写真左がグース用、右がDR250S用で分かりずらいかも知れませんがグース用のほうが大きめにできているので整流の為に可能な限りDR用を削ってやる必要が有ります。
では次回はキャブレターのセッティングでもやってみましょうか・・・。
ヘッドカバー交換
と言う訳でゴタゴタしていてなかなか作業に掛かれませんでしたガチョウ・エンジンへの載せ替え作業ですがフレームへの載せ替えの前にやらなくてはならない作業としてヘッドカバーの交換作業を行いました。
実はDRとグースとではオイルタンクの場所の違い(DRはフレーム内部をタンクとするいわゆるドライサンプ、グースはエンジン下部に別体タンクを装備)からブリーザーホースの取り回しに違いが有ります。そこで今回はキックスターターは装備しない(と言うか付けようとすると腰下を割らなくてはならない・・・詳細は後日)と言う事でデコンプを装備しないDR250SE(セル付き)用のヘッドカバーに交換する事でヘッドからのブリーザーホースの取り回しを確保します。
05160001.jpg
■写真手前がDR用ヘッドカバーで矢印の部分にホースのジョイント部が存在しております。

ちなみにココでもDRとグースとでは基本的に部品の共用が出来ます。(基本的と言うのはDRでも後期の350になるとオートデコンプの装備に伴いヘッドカバー形状の変更が有った為です・・・)でもってグースのロッカーアームに怪しい削れ等が無いのを確認してDRーSE用のヘッドカバーに丸ごと移植しました。ちなみにバルブクリアランスはサービスマニュアル参照の上でDR350SE(94'DR350SER)の数値(吸気側0,05-0,10、排気側0,17-0,22)に準拠してセッティングしました。
これで次回はフレームへの載せ替えに入ります。
募る思い・・・
今日、ツールドブルーアイランドに完走したSGTyamaさんから競技にて使用したロールマップを預かっちゃいました。これまたYUZOさんから預かったアチャルビス製手動マップケースに巻き取ってDR250Sに取り付けてみると・・・う~ん、何となくその気になっちゃうもんですね~(単純~!)
そのうちに新しく「DR250Sツールドブルーアイランド参戦計画」なんてカテゴリーが出来ちゃったりして・・・。(あくまでも希望です・・・。でも行きたいな~♪)
ARJ
ARJ(アルパインロードジャパン)の最新号が入荷しました。って毎月出ているミニコミ誌なんですが改めての告知をするには理由が有ります・・・。そう、先月の24日に行ったツーリングの模様が載ってるんですね~♪楽しいツーリングでした!記事を読んでもあん時の楽しさが伝わってくるようです。また行きたいな~・・・って事で近々に今度は平日に日程を組んで行きたいな~と思ってます。
まぁ~そんなこんなですがARJ5月号は絶賛発売中で~す!
TBI凱旋
今日は過日に行われたツールドブルーアイランドにて見事にトランザルプで完走を果たしたSGTyamaさんが来店しました。
05120001.jpg
車両に大きなダメージは無かったようですが汚れ具合がレースの過酷さを物語ってますね。もちろんそのままになっているゼッケンナンバーが誇らしく見えます!
色々とエピソードも聞かせてもらいましたが話しているSGTyamaさんの楽しそうに話している姿を見てホント、行きたくなっちゃいましたよ!
ともかくSGTyamaさん、レース終了翌日から出張ずくしでろくに休んでいないとの事、ゆっくりと身体を休めて下さいねっ!!
今年の防災訓練
今日は今年の「8都県市防災訓練・千葉県会場」が行われる千葉県南部の富津市と言う所に打合せ会議のために行ってきました。船橋市からはバイクで2時間くらいの所ですね~。ほどよい田舎具合(良い意味ですよ!)な所で良かったですよ。(良く行く林道もすぐ近くですし・・・。)ただ今日はここ数日までの陽気とは打って変わって寒いのなんのって!
ともかく訓練内容も含めて今年の防災訓練も実のある物にしたいな~と思った今日のわたくしです。
バイクだらけ~
ここの所お預かりのバイクが沢山有ってタダでさえ狭くなっている風魔習志野ですが夕方にダメ押しの一台が入ってきて・・・・。まぁいいか・・・。
ちなみに明日(5月11日)は防災訓練打合せ会議のため臨時休業になります。(もうそんな季節になってきました・・・ってまだ早いか。)
クールなXR250
今日はお店は定休日なんですが昨日お預かりしたXR250にライト&スキッドガードの装着作業をやっちゃいました。
05090003.jpg

05090001.jpg
最近この手のライトキット(WOODS PROS製Bajaライトキット)を装着した車両って見なくなりましたよね~(モタード風ライトカウル装着車はたくさん見ますが・・・)、あんまりカッチョイイんで撮っちゃいました!ちなみにスキッドガードはCRD製、過日に取り付けたIMS製ビックタンクも装備されている事もあってあたかも風魔世田谷さんのBajaチャレンジの車両のような仕上がりです!(ライトキット装着にあたってはちょこっとだけ加工が必要でした・・・)

☆オマケ☆
05090005.jpg
「ナナナ・・・ナント!バイクに乗る犬っ!?」・・・ってただ乗っかってるだけです・・・。タカ君の次は裏のおウチの犬です・・・。「ハナちゃん」って言います・・・。いまだに私にはなつきません・・・。一度噛まれた事も有ります・・・。もう何だか分かりません・・・。
チェーンのメンテ
この間YUZOさんとお話ししてスッゴ~く納得しちゃった事が有るんで書きますね。
実はこのYUZOさん、海外ラリーにも何度も出場していて今年の「ベイジン・ウランバートル」にもエントリーを予定しているバリバリ(また出たっ!・・・死語です。)のオフローダーなんですが、そんなYUZOさんがこだわっているのがドライブ・チェーンなんですって。何でも以前出場した「ラリーレイドモンゴル」の際にRKの最上級チェーン(ワークスレベルの代物で市場には出回って無かった物らしいですよ。)の提供が有ったんだそうです。そのチェーンの伸びない事!切れない事!!以来YUZOさんはココゾと言う時は最上級チェーンをチョイスしているそうです。そして時間を見つけてはドライブ・チェーンを磨き込んでいるそうです。なおかつ磨き込んだドライブ・チェーンにはチェーンオイルをほとんど使わずシリコンオイルにてメンテしているとの事。確かにベトベトにオイルを塗りたくって逆にそのオイルのカスが泥と混じってフリクションロスに繋がってしまったと言う経験をした事の有る人は沢山居るんじゃないですか?(かく言うワタクシも・・・)「どんなにキタキタなオートバイでもチェーンの綺麗な車両を見るとコイツは出来るゾ!って思うよね」とはYUZOさんの談。そこでワタクシも心を入れ替えてみました。
05080001.jpg
どうですっ!綺麗になったでしょ!!これからはウチではチェーンオイルは積極的に売りません!(オイオイ・・・いいのか?そんな事言って・・・)その代わりに最上級チェーンをバシバシ売ります!!(オイオイ・・・さすがに高くて誰も買わないんじゃないの?)

☆オマケ☆
05040005.jpg

05040003.jpg
今日は零戦でお越しのお客さんがおりました・・・。(当然ウソです。天気が良くて風も出ていたので田宮の零戦の模型を表に出してみました・・・。)
寒いですね~
今日の関東地方は昨日までとうって変わって寒いですね~。そうい言えばチロチロと雨も降ってます。
そんな訳でお店は暇ですんでホームページの更新なんぞして過ごしておりました・・・。
ところでDRのエンジン換装の方は来週から始めます。諸々の用件が済んで天気の良い日からですかね~、何しろ天気に左右されやすい作業環境なもので・・・。
う~ん、ホントにネタが無い・・・。この間YUZOさんからも指摘されたのですがここのところ長文が多かった私のブログも今日は極めて短めです・・・。
追記:昨日の約束通りに今朝は終始大声を張り上げてみました・・・(とは言っても約80%のパワーでしたが・・・)ちょこっと疲れた割りには店長さんの姿も見えず・・・張り合いが有りません・・・。
ホント・・・戯れ言です。
このブログ、「つれずれ日記」と言うタイトルが付いているくらいなのだから本来は一日の終わりに書くもんなんでしょうが何となく書かずに居られない心境なんで今(まだ午後1:30です)書きます・・・。
実はわたくし、朝がたは近所のスーパーで健康維持の為にバイトをやっているのですが(正直に言えっ!小遣い稼ぎの為だって!!)そこの店長さんが数ヶ月前に変わったらしいんですね~(正直一度も紹介されてなかったんで名前も知りませんでした)。でもって今日ひとしきりお仕事が終わった後に早朝メンバー全員がその店長とおぼしき人から呼び出しを喰らいました・・・。「え~皆さん、あいさつとか全然なってませんね~」とかアンチャラカンチャラ・・・。ここでわたくし、アタマの中で何かが切れちゃいましたね。「オメ~ヨ~!開口一番言たい事を一方的にまくし立ててっ!第一てめ~は何者だっ!!(心の中での叫び・・・)」でわたくし言っちゃいまして・・・「あなたがもしかして店長さん?私達正式に紹介されて無いんであなたが何者か知らないもんで・・・?」って。そしたらその店長とおぼしき人、慌てて自己紹介してましたね~。良く言うじゃないですか、上司と部下の間で大切なのは日頃のコミュニケーションだって!この店長さん、そんなコミニュケーションが取れて無いんですよね~、本当ならちょこちょことしたお話しの中で問題の解決なんかも図れると思うのに・・・。
で、わたくし、アッタマに来たんで早速明日からフルパワーの声を張り上げてやろうかと思ってます。知りませんよ~、わたくし今まで抑えてましたが声がでかいんで昔から有名だったんですよ~!
って事でホント・・・戯れ言でした・・・。
完走おめでとぉ~!
午後2時ごろ、携帯電話が鳴りました。表示を見ると四国に行っている山本さんの名前が・・・?!取ってみると元気な声で「今しがたゴールしました!」との事、そ~なんです!TBI(ツールドブルーアイランド)に出場していたSGTyamaさんこと山本選手が無事に完走・ゴールインしたそ~なんですっ!!
「やった~!やった~!!ともかくおめでとぉ~!!」
ゴールした本人でも無い私でさえこんなに嬉しいんだからさぞかし当の本人は一緒に走りきった新たな仲間達と共に喜び、そして感動をしているんでしょうね~♪
「イイなぁ~!イイなぁ~!!オイラもそんな感動を味わってみたいなぁ~!!!」ってそんな気持ちになっている今日のワタクシでした・・・。
ともかくSGTyamaさん、本当におめでとうございます。今日はゆっくり身体を休めてくださいね♪
DR250Sエンジン載せ替え計画
と言う訳で昨日の「よんどころない事情」なんですが・・・この写真手前のバイク、以前から私のHPをご覧頂いていた方でしたらご存じかもしれませんが、以前私が所有していたDR250SEなんですね~。
実はひょんな事からオークションに出品し東京にお住まいの現オーナーさんの元に渡った訳なんですがこれまたひょんな事からガチョウ(グース)のエンジンへの載せ替えのご依頼を頂戴しまして・・・、実はこのDR250SE、私が所有していた当時も一時期鴨エンジンを搭載していた時期もありまして・・・、でもって始めます。名付けて「DR250Sグースエンジン搭載計画」を・・・。
05030001.jpg
何だかんだでDRだらけになっちゃいました・・・一人プチミーティングでも開けそう・・・。

05030002.jpg
こちらが素材である鴨エンジン
軽トラ・キャリー「梅号」復活!
先日のTBI参戦支援作戦にて使用するはずが早々にリタイヤしてしまった「梅号」(スズキ・キャリー)ですがよんどころない事情でどうしても早期戦線復帰してもらわなくてはならず連休中でダメ元を承知で近所のスズキ系ショップに修理を依頼してみました。まずは電話にて営業しているかを確認してみるとすんなりとつながった上に「それでは気を付けて持ってきて下さい」との事、「ふ~ん、最近はディーラー系のショップでも連休中の営業をしてるんだなぁ~」と感心してしまいました。(知らないのは私だけ?もしかして最近は当たり前の事だったりして・・・)
まぁ~結論から申しますと朝一に持って行って夕方には修理完了しました。引き取りに行った際にメカの方から色々と説明を伺いましてグンニャリと変形したサーモスタッドも見せてもらいました。「気が付くのが早くて良かったですよ。もう少しほっておいたらエンジンヘッドの方にも被害が及んでたかも・・・。」とは担当されたメカの方の談。高速道路に入る前に気が付く事が出来たり何とか風魔に戻ってこれたり修理もすぐに終わったり・・・、「何てオイラは運がいいんだろ~♪」と我ながら悪運の強さに感心させられました!(人生前向きが私のモットーで~す♪)
でもって夕方から「よんどころない事情」の為に東京まで梅号で行って来ました。(とあるバイクを引き上げる為なんですが・・・その辺の事は改めてお話ししますね。)ひとしきり用事を済ませた後、帰り道に前の勤務先であった北砂の「アエ○ス」に寄ってみました。時間は夜の10時を少しまわった頃でしたが大勢の昔の同僚達が相変わらず忙しそうに仕事をこなしてました・・・。「ななな・・・何ちゅーこった!世間はゴールデンウィークだと言うのにっ!」と思わず心の中で叫ぶと共に頬を一筋の涙が濡らした事は言うまでもありません!(なぁ~んちゃって・・・でもみんな頑張ってねっ!)
そう言えばこの間「何で梅号なの?」って友人からの質問が有りました。別に大した理由では有りません。仲間内のの車でハイエース、エブリー、そしてウチのキャリーの3台が有ってランク付けで言うと松・竹・梅って事になってウチの車の名前になっちゃった・・・そんだけの事です・・・。
続・TBI参戦支援プロジェクト顛末記
SGTyamaさん、頑張っているみたいですね~♪
ホント、スタートの時はどうなっちゃうのかと思いましたよ・・・。
実はスタートラインに立った正にその時、エンジンが掛からなくなると言うトラブルに見舞われまして・・・。その直前にコマ図をマップケースに巻き込む作業の際にエンジンを掛けずにケースのモーターを駆動させていたのが原因とかみんなで色々と考えてみたのですがどちらにしろバッテリーが弱っていたのは事実のようです・・・。バッテリーに関しては盲点でした・・・。
ともかく華麗なスタートは切れませんでしたが厄払いが出来たと思って堅実に距離を伸ばしてもらいたいもんです。
ちなみにSGTyamaさんを送り出した私とYUZOさんとnakaさんはそれぞれnakaさんは九州方面へのランクルでのツーリングへ、私とYUZOさんは松山空港から飛行機で羽田へと向かったのでした・・・。
なお、YUZOさんには松山空港で本当にご迷惑を掛けてしまって・・・。と言うのも所持品がまずかったです・・・。タイヤレバーやドライバー、携帯空気入れやヘルメット、おまけにキッタナ~イ服装と・・・おおよそ飛行機に乗る人間には思えない格好で・・・。おかげさまで空港ガードマンさんのチェックをフルコースで受ける羽目にあってしまいました・・・(でもこれらの品物を持って行かない訳にはいかなかったので・・・大事な商売道具ですから・・・)。
そうそう、今日はまた新たなDRつながりの方にご来店頂きましたよ♪
何でもDR250Sをレストアされているとの事(足回りはDR350仕様にて!う~ん、理想的っ!!)。しかも聞くとYUZOさんとは昔なじみですって!(後でYUZOさんにも話したらこれまたビックリされてました)世間は狭いもんですね~。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
