雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
スプロケット&チェーン交換
オーナーさんからのGOサインを頂戴したので晴れてファイナルの小径化&チェーン交換を行いました。
と言う事で今回の材料はこちら・・・。
05310003.jpg
上のホイールに組み込んでいるのは既存のDR250S純正指定の49T、下に置いてあるのがジェベル250(XCではありませんよ、SJ44AベースのDR250SEPの方です!)指定の42Tの両スプロケット。こんだけ小径化すればギア比の低いグースエンジンでも十分に対応出来ると思います。ちなみにDR250SHEとグース350では1速(DR250SHE:2.416、GOOS350:2.500)以外の2速~6速まで同じギア比!(*ジェベル250のギア比は資料が無くて分かりませんでしたが多分DR250SHEと同じくらいでは・・・?ちなみにDR250SHEのファイナルは44Tだそうです。)ある意味これくらいのファイナルが適正なんですね~。
でもってこんだけ小径化すればオフロードバイクとして問題になってくるのがチェーンガイド、こちらもジェベル250のチェーンガイドを流用します。
05310004.jpg
写真右側がジェベル250用、小径化に対応するように高さが小さめになってます。ちなみにスプロケットもチェーンガイドも中古品ですがまだ使用可能で~す。(全ては経費削減の為!って何でこんな部品がウチには色々有るんでしょう・・・?)
そいでもって本日の作業終了写真です・・・。
06010001.jpg
当然チェーンも交換致しました。タイヤ交換までこぎ着けたかったんですがそちらは明日に持ち越しです。
そうそう、もう一箇所、
06010003.jpg
ブチ殺してあったサイドスタンドスイッチのステー部分をサンダーで切断してしまいました。まぁ~軽量化へのはかない挑戦とお考えくださいな・・・。(寺崎勉さん流の思考からです・・・。)ちなみにチェンジペダルは絶妙なアールの逃げで幅広ジェネレーターケースに対応しております!(自画自賛♪)
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
