雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
真の旗
いやぁ~、サッカーワールドカップ予選の対北朝鮮戦、盛り上がってたみたいですね~!正直ワタクシは夜のニュースを見るまですっかり忘れておりました・・・。
それにしてもこんな時でないと注目されないのが「日の丸」の旗ですよね~、確かに自分の身の回りを見渡してみてもあまり有りませんよね、「日の丸」って(せいぜい零戦の模型に付いてるヤツくらい・・・)。
そうそう、この間YUZOさんから聞いた話しなんですがベイジン・ウランバートル・ラリーに出るにあたってヘルメットと車両に貼り付ける国旗(日の丸)のシールを探して居たところ、どうやらバイク+日の丸の組み合わせって=「暴走族!」なんですって!!(一般の人から見れば・・・)う~ん、バイクと日の丸って同じように間違ったイメージで見られがちなんですね~・・・。
って事でワタクシは見直して見ようかと思っております、「日の丸」に対してのイメージを!さしあたってこれからは祝日には「日の丸」の旗でも揚げてみますか・・・。(間違って「新撰組」の旗を揚げちゃったりして・・・)

追記:「新撰組」の誠の旗と言うと去年の大河ドラマでオダギリジョー演じる斉藤一が誠の旗を振りかざして言った「この旗がオレを拾ってくれた!オレは何が有ってもこの旗を守るっ!!(だったかな・・・?)」と言うセリフが忘れられませんね(と言うか思い出すたびに泣けてきます・・・)。魅力的な旗と言う物には人の心を結びつける何かが有るんだな~って思いますね。(少なくとも斉藤一の言った言葉の意味、何となく分かるんだなぁ~、ワタクシにとっても気持ち的に誠の旗は真の旗だと思います・・・。)
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
