雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
排気漏れ・・・
いやぁ~、危うい所でした・・・。
と言うのもここの所DR350のメカノイズがやけに大きくなったなぁ~って思ってたんですよ、しかもエキパイを交換してから・・・。でもって今日ふとDR350のエンジンを見てみると・・・シリンダーの冷却フィンの隙間から黒い煤が・・・、「う~ん、シリンダーエキゾーストのガスケットがへたって排気漏れを起こしていたんですね~。」と納得して早速に分解、ここで衝撃の事実がっ!?(ちと大袈裟・・・)確かにガスケットはへたって新品状態よりも1mm程も細くなっていたんですが更にはエキパイとシリンダーブロックとを固定するヘキサゴンボルトのネジ山が一部欠けていて完全に固定する所まで行けずにトルクが掛かって止まってました・・・(要するに中途半端に止まっていたので隙間が出来ていたんです)。しかもシリンダーブロックの雌ねじの一部を削り取って!いやぁ~、ホントに危うい所でした・・・もう少しでシリンダーブロックの雌ねじを潰してしまう所でした・・・。
って事で今日の教訓!
「中古のネジにはご用心!」たかがネジ1個でもシリンダーブロックをお釈迦にしてしまう事も有り得るって事ですよ・・・。
「おお~怖っ!」
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
