雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
告知で~す!
明晩(7/30)に風魔習志野の常連さん達を交えてyuzoさんの壮行会みたいな事をやろうかと思ってます。取りあえずウチでビールなんかひっかけながら時間を潰してもらってからウチの近所のショットバー(って言うの?ダーツなんか有ったりする東京ちっくなコジャレタお店)に場所を移してドンチャカやろうかなぁ~と思ってます。ちなみにウチの2階を寝床として開放しますんでバイクで来ても酔いを覚ましてから帰ってもらっても大丈夫です。
モトハウス
ここの所パソコンの調子が悪くて新しい記事が書けませんでしたが・・・。
書きたい事が山ほど有って・・・取りあえずモトハウスにサスペンションのオーバーホールで入院していたワタクシの5千円DRが帰って参りました!
07290001.jpg
いやぁ~、SGTyamaさんのDRを見ていて「いつかはウチの5千円DRも!」って思ってたんですが・・・こんなに早くにオーバーホールさせる事が出来たとはっ!ARJ高山さんには感謝×2です♪
でもって乗ってみた感想なんですがサスガにモトハウスって感じですよね♪今までの腰抜けサスとは雲泥の差で「踏ん張り具合」が全然違います。自宅から風魔までの間に新京成の踏切が有りまして、ちょうどその踏切は線路がカーブしている所に有るんでひどい段差が有るんですね。でもって今まではそこを通過する時はリアサスが「ボヨヨ~ン!」とスタンディングしたワタクシのお尻にぶち当たる感じだったのが(正直オフに持ち込んだ時はリアサスが暴れ回って・・・怖いくらいです)今では見事に地面の起伏に追従してくれる感じです。こりゃ~早く林道に持ち込んでやりたいぞっ!
ちなみに写真ではドライブチェーンが外されておりますが・・・状態の良くなったマシンには良い部品を付けてあげたくなるのが人のサガ、今まで二の足踏んでいた新品チェーンへの交換をしてあげる事にしました。後はポリタンでも付けてあげたいなぁ~♪
捜索願い
知り合いの知り合い方の大切なバイク(しかもDR-Z400Sがっ!)が盗難にあったそうです!
憎むべしっ!バイク泥棒!!
速やかな発見にご協力お願い致します。
以下該当車両の特徴を転載させて頂きました。

車体:
SUZUKI DR-Z400S イエロー  

ナンバー:相模 に 3961

特徴:
盗まれてしまったDR-Zの詳細です

05年式    DR-Z400S
車体色     チャンピオンイエロー
ハンドル    ゴールドのアルミハンドル
テールランプ  LED
リアフェンダー アルミフェンダーレス
タイヤ     前後ピレリーMT21

あと特徴としてシートに付いてるタンデムベルトは外してあり
クラッチレバーはノーマルですがブレーキはショートレバーにかわってて
2次エアー還元装置を外してあります。

部品で売られる可能性もありますが、見かけたら御一報を!

尚、警察へも届出済みです。
dr-z400s.jpg

訃報
江戸風俗研究家の杉浦日向子さんが亡くなられたそうです。(享年46歳)
わたくし歴史物に大変興味があり特にテレビ等でも時代劇が大変好きです。杉浦さんは良く時代劇等でも時代考証などをやられており些細な点までしっかりと考証された良い番組作りに貢献されておられました。また以前放送されていたNHKのバラエティー番組「お江戸でござる」にも出演されていて江戸時代の庶民の生活様相などを分かりやすい語り口調で楽しく解説されていたのを憶えております(ビデ録してまで良く観てました・・・)。
まだ若くして亡くなられた故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
WR250Fモタード
今日は台風の接近もあって朝から風雨共に酷くなってますね~・・・
実はヒョンな事からウチの5千円DRがサスペンションのプロショップとして有名な「モトハウス」さんにて前後サスのオーバーホールを受ける事になっちゃったんですが巡り巡ってその代車(って言ってもいいのかしら?タカヤマさん??)としてWR250Fモタードを預からせて頂く事になっちゃいました♪
07260001.jpg
しかし・・・天気が悪くて乗る事が出来んっ!・・・って言うか倉庫が・・・狭いです。(ちなみにコイツが風魔に居るのは5千円DRのオーバーホールが終わるまでの期間だけですんで・・・あしからず。)
「ふれあい・満腹ツーリング」
ひゃっほ~!今日は久々のツーリングでした♪台風の接近もあって天気が心配されましたが雨男的にはたいして降られずに(注:全く降られなかった訳では無い!当然雨ガッパのお世話にはなってます・・・)地元の人とのふれ合いや杉戸林道を中心に林道ツーリングで気持ちは満腹に、養老渓谷の旅館(!)の美味しい鮎の塩焼きでお腹も満腹に・・・と「ふれ合い・満腹ツーリング」を満喫してきました♪今回参加の石○さん、なおさん、ARJ高山さん、ほんとにお疲れ様でした!そんでもってまた遊びに行きましょうね♪
07250002.jpg
杉戸林道の支線終点の広場にて。天気は・・・今ひとつでしたが楽しいツーリングでした♪
トランライダー3号登場!
予てより内輪で話題に上がっていた「トランライダー3号」が遂に登場しました!
07240002.jpg
トランライダー1号・2号が居なかったのが残念でなりませんでしたが何となく「プチ・トラミーティング」の開催で盛り上がってしまった今日この頃です。(ちなみにトランライダー3号さんのマシンが一番綺麗・・・1号さん、2号さん、すみません・・・)
ちなみに明日は久しぶりのツーリングなんですが・・・ど~いったコースで行こうか何も考えて無いや・・・行きあたりばったり・・・かな?
ジェベル400!
気分はいつでも「全力少年」の雨男店長で~す♪
人生前向きに(のつもりです・・・)過ごしていると楽しい事って舞い込んでくるもんですね~!
って事で「DRってサイコ~ッ!」を叫び続けて苦節14年!ひょんな事から「バックオフ」誌の瀬戸さんのご厚意で面白いバイクを預かる事になっちゃいました♪
07220001.jpg
でもってこれがその預かったバイク「ジェベル400」で~っす!!
告知と・・・「スキマスイッチ」
この間も書きましたように明日(7/21)はまたまた八都県市防災訓練の打合せ会議のために風魔習志野はお休みとなります。

そりゃそ~とワタクシお気に入りの「スキマスイッチ」の2ndアルバム「空想クリップ」を早速GETしちゃいました♪う~ん、ほとんどCDなんか買わないワタクシですが(しかも新品!・・・)これは別格!中でもオススメの楽曲は「冬の口笛」と「キレイだ」、そして何と言っても「全力少年」ですかね~♪
ちなみにワタクシが好きな他のアーチストとしては宇崎竜堂と坂本冬美・・・って支離滅裂です・・・。
久しぶりに・・・
昨年の「新潟・中越地震」の出動後にメンテして以来、考えてみればぜ~んぜ~ん動かしていなかった(ごめん・・・)ワタクシのハンターカブですが「モノチリンドロ」さんのアーシング・キットを購入したのを機に新品バッテリー共々に装着・交換してみました。
07200001.jpg
と言う訳で今日は調子を見るついでに所用も有ったので東京までハンターで出かけてみました。まずはエンジン始動、これは明らかにバッテリー交換で始動性の向上が見られましたね~♪考えてみたら中古でこのハンターを購入してから約8年、(ちなみにこのハンターは1986年製のUSA仕様)一度たりともバッテリー交換をしていませんでしたが(度々ごめん・・・)さっさと交換しとけば良かった・・・と反省しきりデス。でもって加速、こりゃ~感動ものですよ!(大袈裟かな?)全域でトルクがモリモリ盛り上がった(ような・・・)気がしますね♪
それからハンターのいじりついでにヒョンな事から以前(しかもかなり以前)に入手していたチェーンカバーをようやく装着してみました(三度ごめん・・・)。
07200002.jpg
チェーンやスポークのハブ部分のクリアランスがギリギリだったのですが若干の修正で無事に装着完了です。ちなみにリアタイヤもワタ○ベさんから頂戴したダンロップK860(CRM80のフロントに付いていたそうです)に交換して・・・これでハンターも出動準備完了です!(って此奴が活躍する機会の無い事を祈りますが・・・)
明日と明々後日は・・・
明日(7/19火)と明々後日(7/21木)は風魔習志野は臨時休業となります。
ご了承下さい。
天然記念物?絶滅危惧種??
いやぁ~、ウチってホント、珍しい・・・と言っても決して高級とか生産台数が少ないとか・・・って物じゃなくて少し前には良くみていた車両だけど今ではほとんど見なくなってしまった懐かしい車両が良く集まるお店です・・・(裏を返せば現行車種に魅力的な車両が少なくなった・・・って事かもしれませんが・・・)。
今日は今までのDRやトランザルプでは無くってXLR(MD22)のお客さんが見えられました・・・って「XLRじゃ~まだまだ珍しくも無いじゃん!」って声が聞こえてきそうですが・・・普通じゃ無いんです!何と!!XL600ファラオのタンクを取り付けたXLRだったんですね~!!!・・・そぉ~なんです、ウチに最近やってきたファラオタンクを付けた通称「なんちゃってファラオ」とうり二つ(ウチのはBAJAベースですんで二灯ライトになってますが)の車両なんですっ!いやぁ~ファラオタンクのXLRが二台も揃うなんてそんなに無い事だと思いますよね~♪(あちゃ~、写真撮り忘れた~!また今度お見えになった時に写真を撮らせて下さいね)
お祭り!
ムシムシした日が続きますね~、ワタクシ本当~に暑いのが苦手でして・・・昨日は丸一日を雪駄履きですごしてみました・・・風流(?)ですよ~♪(ちなみに雪駄履きでタイヤ交換もチャレンジしてみました!案外ビートって落ちるもんですよね~♪(良識の有る人はマネしないように!)
そりゃぁそぉ~と昨晩は未明から松戸でお祭りの準備をして参りました!このお祭り、「新松戸祭り」って言いましてJR常磐線「新松戸駅」駅前通りを歩行者天国状態にして行われる松戸近辺ではかなり大規模な夏のお祭りです!このお祭りでワタクシも所属する災害救援ボランティア「千葉レスキューサポートバイク」の有志で集まって毎年「ふうせんヨーヨー」の販売をやってるんですよ♪結構な人出の有るお祭りなんで例年ウチらのヨーヨー屋さんも大賑わい!大の大人が揃ってシャコシャコとヨーヨー風船を作りつつ大声掛けて売りさばいていく姿はある意味滑稽にも見えますが・・・案外(と言うかメチャメチャ・・・)に楽しいんですよ~♪
今年はワタクシは出席出来ませんがお近くの方は是非とも遊びに行ってみては如何ですかね~♪(7/23、7/24の2日間、新松戸駅駅前の大通りで行われてま~す!)
「タフ・ギア」入荷
よ~やくウチでもガエルネ製ブーツを扱うようになりました♪
と言うことで取りあえずはガエルネの話題のブーツ「タフ・ギア」です。
07140001.jpg
普段履きからツーリングのお供までマルチにこなせるライディングシューズですよ♪
変だぁ~!?
ウチの裏のお宅には犬が二匹います。ミニダックスフンドだそぉ~です。オス犬は「ケンシロウ」、メス犬は「ハナコ」って言います。ず~っとワタクシにはなついてくれませんでした(以前は二匹のうちのどっちかの犬に足を噛まれた事も有ります・・・)。そっそっそっ・・・それがっ!!最近みょ~になついてくるんですよね~・・・、ここ数日なんかは散歩の途中でウチの倉庫の中にスタコラと入ってきてバイクの下でゴロゴロ・・・。挙げ句の果てにワタクシがお腹をさすってやるとシッポを降りながらお腹を出して「もっともっと~(多分そんな事を言ってるんじゃ・・・)」とおねだりを始める始末・・・。ついこの間まで毛嫌いしていたはずじゃ~ないの?・・・んっ!?もしかして今までも「遊んでくれよ~!」ってせがんでいたのかな?・・・どっちにしろ犬の気持ちが分かりません・・・(って分かるかっ!!)。
ベイジン・ウランバートル2005事前車検
行ってきました、YUZOさんと一緒に神戸へ!
って事でYUZOさんが今度の8月に行われる「ベイジン・ウランバートル2005」にエントリーしている訳なんですが、その事前車検&船積みが行われる神戸・摩耶埠頭にKTM625SXC(BTOU仕様)を搭載した軽トラ「梅号」にて日帰り強行軍(って多分他のエントラントの皆さんも似たり寄ったりの状況だったでしょうが・・・)で行ってまいりました。
まぁ~詳しい事はYUZOさんのblg↓を見て頂くとして・・・。
http://blog1.fc2.com/duneboy/
ともかく徹底的にシリアスに仕上げたマシンからエコクラスにエントリーしている可愛らしいマシンまで・・・YUZOさん曰く「ラリーレイドモンゴルの頃に比べると随分と地味な雰囲気になったなぁ~」との事でしたが十分に見応えの有る車検会場でした。
この模様は風魔習志野ホームページ上でも写真UPをしますね。

07100001.jpg

海老名SAにて。今回は無事に完走した梅号

07100020.jpg

今にも雨が降りそうでしたが・・・何とかもちました。
BTOU車検
明日はBTOUにエントリーしているYUZOさんと一緒に車検の行われる神戸に行って来ま~す♪
って事で明日の風魔習志野はお休みになりま~す。
中学以来・・・
いやはや、思わぬ大反響だったワッペンなんですがせっかく作ったんだからチャンと縫いつけてやろうと思い立ちまして・・・ミシンによる縫いつけにチャレンジしてみました。
07080001.jpg
いやぁ~、思えばミシンを使ったのは中学の家庭科の授業以来だったんですが・・・思いの外上手に縫い付ける事が出来ました♪案外オイラって主夫向きなのかもしれまへんなぁ~。(袖に付いているRBワッペンは手縫いで付けたんですが見栄えは歴然の差です!・・・いやホントに!)
「5千円DRうひひプロジェクト」発動!
「5千円DRうひひプロジェクト」発動!って何のこっちゃ?って感じでしょ♪ともかく「うひひ・・・」なプロジェクトなんスよ♪・・・
乞うご期待!(って期待してんのはオイラだけか・・・)
そりゃ~そうとワタクシ生まれてこのかたクレジットカードで物を買った事が無かったんですね~、ですからクレジット決済の何たるかの知識がま~るで欠落してたんですが今回通販のクレジットカード決済を導入するにあたってよ~やく理解する事が出来ました!(う~ん、まるで浮世離れ・・・)
いやぁ~、日々勉強ダス!
ちかれたぁ~
今日は意外と天気が良かったですね~。
昨日の告知の通り今日は富津市役所まで私も所属する千葉レスキューサポートバイクも参加する「八都県市防災訓練」の打合せ会議に出席してきました。しかも朝から夕方まで・・・。
いやぁ~、サラリーマン時代から会議ちゅ~物は苦手だったんですが・・・それがトータル5時間ともなると・・・疲れます・・・(午後の部では関係の無い所ではフネ漕いでました・・・)。取りあえず今晩はぐっすりと眠る事が出来そうです(っていつでも熟睡ですが・・・)。
何はともあれ参加していた社協さん、日赤さん、SLの皆ほかのさん、お疲れさまでした~♪(ってこれを読んでる訳無いでしょうが・・・)
明日は・・・
え~、明日はまたまた「八都県市防災訓練」の打合せ会議がある為に朝から(しかも10:30から!)富津市役所に行ってきます。その為に風魔習志野はお休みになります(しかも朝のバイトもズル休み・・・)。それにしても明日は朝から雨みたいだし・・・車で行くしか無いのかしら・・・。
ワッペン
ワタクシも仲間に入れてもらっているツーリングクラブの先輩でいつもお世話になっているバリバリ・オフローダー(これまた死語・・・)のYUZOさんがBTOU(ベイジン・ウランバートルラリー)にエントリーするって話しは前にも書いたと思うんですが、そん時にジャケットに貼り付けて貰おうかと思って知り合いの業者さんに発注していたワッペンが出来上がりました!
07040001.jpg
本当はギリギリまでYUZOさんには見せずにおこうかと思ってたんですが余りにも良くできていて嬉しかったんで物のはずみでネタばらししちゃいまして・・・。
ちなみに写真下のワッペンはそのツーリングクラブ「On Any SundayⅢ」のロゴマークです。著作権とか有るんでしょうが・・・勝手に作って「ぶちょ」さん、ごめんなさ~い・・・。(でも良く出来てるでしょ♪)
頂き物ばかりで・・・恐縮です。
いやぁ~、ほんとに皆さんからは色々と頂き物ばかりを頂戴して・・・ほんと、恐縮しとります。
でもって今日はワタ○ベさんからは各種サービスマニュアルを・・・おっと!この間は米軍の防弾チョッキ(?)を頂戴してました(正確にはTシャツと交換・・・ってそんな金額では買えない代物なのに・・・)。それからトランライダー2号さんからはこんな物を頂戴しました。
07030001.jpg
ちょいとピンぼけ写真ですが・・・「おおっ!これはDR-Z400じゃないですかぁ~!」って訳でミニチュアですがDR-Z400です!しかも良く出来てます!!しかもリアサスが動きます!!!ちょ~感動です!!!!自称「DRマニア」には「たまんね~!」って代物ですよね♪
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
