雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
町内会の防災訓練
今日は町内会の防災訓練が行われる日です。と言っても今日は文化の日(しかも大安・・・関係無いか・・・)で世間一般には休日です・・・って事でお店の方はお友達にお願いしちゃって・・・(いいのか・・・オイ!?)意気揚々と参加してきました。
今回のワタクシのお仕事は災害発生後の町内をオートバイで巡回、途中で要救助者を発見して無線にて連絡。町内会の有志の方々がリアカーにて要救助者を搬送後に引き続き無線にて連絡を取りながら町内を巡回する・・・といった想定です。使用したオートバイは郵政車モドキのハンターカブ♪この様な任務にはもってこいのオートバイです。ワタクシの訓練自体は1時間弱にて終了、本部に戻った後の炊き出しの豚汁を美味しく頂戴致しました♪その間も本部周辺では消火器による消火訓練や起震車による地震体験、模擬煙路による煙体験、心肺蘇生の講習会等町内会の防災訓練としては充実した訓練内容でした。
惜しむらくは参加者の年齢層が幾分高いかな?って所でしょうか・・・。是非ともいざと言う時の備えとして若い人達にも体験としてのこの様な防災訓練にも積極的に参加してもらいたい所ですよね♪
11030008.jpg
町内会長の挨拶です。おおっ!隣にはハンターが・・・
11030005.jpg
これが起震車!ガキンチョ共は覚悟出来てるのかな?
11030004.jpg
美味しかった豚汁です。
スポンサーサイト
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。