雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
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愛車自慢(DR250S編)
え~、今日はまたまた手前味噌なんですがDR250Sの紹介です。
実はこの車両、ひょんな事から入手した車両なんですが・・・。不動車としてウチにやって来た時は正直言ってヨレヨレ状態・・・。異常に低くなった車高や前後共にオンロードタイヤが履かれており欠品パーツも多数、フレームにも沢山の錆が・・・とご提供頂いた方には申し訳無いのですが見た目にもあまり良い状態では有りませんでした。その後キャブのオーバーホール、諸々の欠品部品の補給&整備で問題の無い所までこぎ着けたのですが相変わらずにメカノイズが激しい状態・・・(バルブクリアランス、カム、エキパイのマウントガスケット共に問題は無いのですが・・・)。ところが先日錆で見る影も無くなったエキパイを過日に外したDR350の物と交換した所(くどいですが共通部品です)あれれ・・・メカノイズも少なくなりとっても良い感じになりました!(エキパイの肉厚が薄くなって音漏れしていたんですね・・・)今ではウチの社有車として元気に走りまわっております。(350に比べると流石にパンチの無いエンジンですが心持ち足つきの良い車体とスルスルとモーターのように回ってくれるエンジンのおかげで日常の足としてはもってこいのマシンですよ!)
あとは抜け気味のリアサスを何とかすればバッチグー(死語・・・)なんですが・・・。
dr250sl.jpg

タイヤはお客さんの置いていった物に履き替えました・・・。
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コメント
この記事へのコメント
店長はじめまして。質問していいですか?DR250Sのバルブクリアランスのデータってわかりますか?
2005/03/27
(日) 12:22:32 | URL | ファニ助 #-[ 編集]
ファニ助さん、こん○○は!もしかしてDRオーナーさんなんですか?もしそうなら良い車両なんで可愛がってやって下さいね。
ちなみにバルブのクリアランスですが吸気側は0.05~0.10mmの間、排気側は0.08~0.13mmとなってますよ。
頑張って整備してみて下さいな♪
2005/03/27
(日) 21:06:57 | URL | 雨男店長 #-[ 編集]
ご回答ありがとう御座いました。助かります。DRはマイナーかもしれませんが、なかなかイイバイクですよね!
2005/03/28
(月) 14:29:21 | URL | ファニ助 #-[ 編集]
ちなみに・・・
ちなみにDRシリーズ(SJ14系)のエンジンは元々メカノイズの大きなエンジンなんですが明らかにバルブの打刻音が大きくなってきたら放っておかずにこまめにバルブクリアランスの点検をしてあげた方が良いみたいですよ・・・(カムを削ってしまい最悪ではオーバーブローを起こしちゃいますんで・・・)
2005/03/29
(火) 14:10:37 | URL | 雨男店長 #-[ 編集]
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