雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
取りあえず・・・マシン完成♪
ちょこちょこと暇をみて行っていたDR250SEの改造作業なんですが何とか見られる形にまで仕上げる事が出来ました♪
03270003.jpg
名付けて「DR250SE改 06'TBI SPL号」!・・・なんて大仰なネーミングですがコンセプトとしてはいつもの如くに「あり合わせの部品を使って低予算で簡単に・・・」を念頭に置いて作ってみました。
03270008.jpg
何と言っても要となるのがフロント周りのナビゲーション関連部品の付加なんですが以前書いたようにメーターをジェベルXCのデジタルメーターに交換した上でDRのグラブバーを利用したマップケースのマウントを製作、今回はマップケースにストレート製の「絵巻き」をチョイスすると言う事で「絵巻き」に付属しているフローティングプレートの拡張版のアルミプレートを新たに製作しそれに汎用ステンレスプレートを介する事でDRのグラブバーにヘキサゴンボルト3本で簡単に取り付ける事にしました。ちなみにマップケースの照明ランプは「絵巻き」の右側面に直径9mm程度の穴を空けてそこにDR用純正アナログメーター用ランプを差し込んでみました。
03270005.jpg
更にはメンテナンス性を考慮してフロントのゼッケンプレート(DR-R用の2ピースゼッケンカウルの上半分・・・これももらい物♪)もゴムブッシュ付きのステーを作った事で簡単に取り外しが出来るようにしてみました(ゼッケンプレートを外す事で前記のヘキサゴンボルト3本を外せる訳デス)
03270007.jpg
でもってマップケースの駆動スイッチは無線用PTTスイッチ用の取り付けステーをそのまま流用してクラッチレバーと共締めにしてみました(こちらはヤマハAG用のクラッチホルダーを使いたいなぁ~と思うんで取り付け方法を変えるかも・・・)
03270004.jpg
ライト周りに関してはヘッドライト本体は以前より60/55W仕様のガラスレンズに交換していたのですが・・・いかにもレンズ形状による配光等で心許ない所があるので補助ランプを取り付けてみました。正直こちらの方が数倍明るいですね♪
ちなみにそれら付加部品の電源なんですがマップの照明ランプはテールランプをXLRテールに交換した事で余っていたナンバー灯用の配線を使用(ライトのON/OFFでこれも点灯するんでチョー便利♪・・・おっと!最近のバイクは常時ライト点灯でしたっけ♪)、マップケースの駆動電源は撤去したインジケーターランプのものをちょこっと加工して配線してみました。

まぁ~そんな訳で試走も兼ねて昨日は久しぶりに房総の林道にこれまた久しぶりにソロで出かけてみました。
03270009.jpg
写真はいつもの大山・横尾林道の広場で撮ったものですが・・・本番もこれくらいに天気が良いといいんですが・・・
ちなみに試走をしてみた感想なんですが・・・「重たいバイクになっちゃつたなぁ~・・・」といったとこでしょうか・・・(ワタクシなりににと言う事で・・・もっと重たいバイクに乗っている方からは叱られるでしょうが・・・)それから試走をしてみて気づいた点も多々有ったので暫時改善が今後の課題です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、サトウです。
ようやくマシン完成ですね!
絵巻、いい感じで付きましたね。
マップ駆動のスイッチがどんな風についているのか?ナゾです^^;
補助ライト、よさそうですが、どこのライトですか?
ん~、TBIでお会いできること楽しみにしています。
そうそう、リンク張らせていただきました。
今後ともよろしくです。
2006/03/29
(水) 10:16:12 | URL | さとう #1qJCdU76[ 編集]
ちぃ~す!

やっと帰ってきました。

金曜か土曜にお店に伺います。

お金お待たせしてすいません。
2006/03/29
(水) 21:00:42 | URL | golli #-[ 編集]
>サトウさん
こちらこそ宜しくお願いします。
ある人が言った言葉の受け売りですが「マシン作りを始めた時からラリーは始まっているんだ!」なんですって!・・・って事はお互いにすでに峠をひとつ越えた・・・ってとこですかね♪TBIでお会いできる事をワタクシも楽しみにしております。
ちなみにマップ駆動スイッチの取り付け方法は追って写真をUPしておきますね♪(でもクラッチホルダーを付けたいんで・・・nakaさんの取り付けホルダーと同じモノをもう一個作ろうかなぁ~・・・って思っている今日この頃デス♪
それから補助ランプはウチに在庫で置いてあったFETの「MCスーパーミニランプ」ってヤツです。イエローバルブのモノと2つ有って迷った挙句にホワイトバルブのモノを自家消費してしまいました♪
>goliさん
おかえりなさい!&お疲れ様でした♪
こちらこそお詫びしなくては・・・と言うのもXR100のタイヤ交換をした際にムシ回し付きのバルブキャップを付け忘れたみたいで・・・ちゃんと保管してますんで今度お渡ししますね♪
2006/03/30
(木) 17:18:28 | URL | 雨男店長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理番号TS-IN0037パーツ分類計器類 パーツメーカーHURRICANE(ハリケーン)メーカー品番HM3810 商品名インジケーターランプキット(グラストラッカー/ビッグボーイ/バンバン用) カラー及びタイプ- 適合車種適合車種についてはよくご確認の上、お客様の責任において落札してく
2007/09/15(土) 13:37:20 | メーターの1日
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
