雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
サンドランに向けて♪
え~・・・今度の日曜日は久々の「サンドラン」に行こうかと考えておりまして・・・で、ワタクシのDR250Sもサンドラン仕様にすべく改造作業を行います♪(・・・ってそれ程大仰な改造では無いんですが・・・)
実は前回のサンドランの際はワタクシのDRをお馴染みYUZOさん(元DR使いのサラリーマン・ラリーストでDR350を駆ってラリーレイド・モンゴルや幻のシルクロード・ラリーにも参戦したスンゴ~イヒトなんです♪)に貸していた事もあって・・・ノーマルタイヤ(しかも5分山程度・・・)のセローで出かけたのですが・・・流石にトラクション能力の落ちるトレールタイヤな上に非力なセローでは・・・ワタクシのDRで華麗に激走し「サンドランは楽し~い♪」を連呼するYUZOさんとは裏腹に前に進もうとしないセローに歯がゆさを感じていたもんでした・・・(セローの為に付け加えさせてもらえば多分に「ウデの差」も有るんでしょうが・・・ネ♪)
前置きが長くなりましたが今回の改造はリアタイヤの換装です(それだけです・・・)。
今回用意したのは砂漠では無敵と言われる「ミシュラン・デザート」デス♪
11240003_1.jpg
実はこのタイヤ、YUZOさんが一昨年の「ベイジン・ウランバートル」で使った物をもらい受けて(?)いた中古品なんですが・・・流石に耐久性には定評の有る「ミシュラン・デザート」、ご覧の通りカドは削れてますがまだまだ使えそうな感じデス♪(ちなみにホイールへの組み付けも噂ほど大変で無く意外とすんなり行きました・・・中古だから・・・かな?)
ところでこの「ミシュラン・デザート」ですがサイズが140/80-18と言う極太サイズしか有りません・・・当然DR250Sに付けるとなるとサイドがスイングアームに当たってしまう訳で・・・
11240005.jpg
左側は余裕のクリアランスだったのでそのままですが・・・右側のサイド部をギリギリの範囲で削っております。(当初はカッターで切っていたのですが・・・ラチがあかないのでノコで切りました・・・)
で、換装後はこんな案配・・・
11240004_1.jpg

11240006.jpg

極太なリアタイヤが意外とキマッテます・・・

追記:
ワタクシも大好きで良く使っている「ミシュランT63」ですが実は「ミシュラン・デザート」の廉価版なんですネ♪
11240002_1.jpg
左側2つはT63なんですがリアタイヤだけを見る限り、そのパターンはそっくりです。ちなみにT63には130/80-18なんてサイズも有るので250ccクラスの車両には多分こちらのほうがデザートランには向いているのかも・・・(ミシュラン・デザートは堅いコンパウンドの為に・・・正直重たい・・・デス・・・)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
