雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
手元で0リセット!
明けましておめでとうございます・・・って今日はもう1月10日・・・こんな調子ですが・・・今年も宜しくお願いしますネ♪

で・・・今日の記事は年明け早々に行ったDRのプチ改造からデス♪
ワタクシのDR250Sなんですが、以前にも書いたかと思いますが一昨年のTBIにも使用したジェベル250XCのデジタルメーターを装備しているんですが、今回は手元でトリップメーターのリセットが行えるようにスイッチを増設してみました♪
その前にスズキ・ジェベル250XC系(後期のDR250RやDRZ400Sも含む)のデジタルメーター(以下ジェベルメーターと表記)についての紹介を・・・
このジェベルメーターの素晴らしい点は3つのトリップや加減産機能が搭載されていることもさる事ながら一般的なアナログ・スピードメーターケーブルを直接メーター本体に接続して機能出来る他に3つのトリップにメモリー機能が備わっている為に万が一の車載バッテリートラブル時にも数値がリセットされてしまう心配が無い(実際にワタクシのDRはバッテリー・レスなんですが・・・時計が狂ってしまう他には全く問題なく使えてますヨ♪)と言うホントに汎用性に優れたラリーレイド競技にも使える素晴らしいデジタルメーターなんです!
で・・・このジェベルメーターなんですが本格指向で造られている証しとしてもう一つ知られているのが簡単に手元でトリップメーターのリセット出来るようになっているんです♪
01100004.jpg
サービスマニュアルの配線図に記載されている赤丸で囲んだ遊んでいる謎のケーブル・・・これをつなげる事でメーター上でアンダーラインのかかつたトリップを0リセットする事が出来るんです♪(・・・等と大仰に書いていますが割と有名な隠しワザ・・・デス♪)
実車でこの遊びケーブルはどれかと言うと・・・
01050002.jpg
黒白と黒黄のケーブルのつながった一風変わったカプラーなんですぐに解ります。
01100001_1.jpg
で・・・今回手元スイッチとして利用したのはDRCさんの汎用キルスイッチ(RM用)です。
このスイッチとつなぐだけの工作なんですがキルスイッチ系のケーブルも黒白と黒黄のケーブルで構成されているので作業的にも分かり易いですネ♪
01050001.jpg
このスイッチをハンドルバーに装着して配線を繋げば・・・ハイ、出来上がりデス♪・・・ちなみに本当は手元操作がし易い本来のエンジンストップ用キルスイッチをトリップリセットスイッチにして新規のスイッチをエンジンストップ用キルスイッチにしたかったんですが・・・接続端子のストックが見あたらない為に・・・取りあえずこの状態で完成デス♪
ともかくこれでコマ図の距離間の短い国内ラリーレイドでの頻繁な0リセットがやりやすくなる・・・はず・・・お試しアレ・・・ってマイナーネタでしたが・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
