雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
エンジン載せ替え
エンジンの載せ替えは何度やっても疲れます・・・。
と言う事で前回のお約束通り既存の250ccエンジンを降ろしてガチョウ・エンジンを新たに載せました。
5,18.jpg
写真は降ろしたエンジン(写真奥)とガチョウ・エンジン(写真手前)を並べてみた所です。ご覧の様にジェネレーターカバーの張り出し部分にボリュームの違いが有る事がお分かり頂けるかと思います。その為にシフトペダルはノーマルの状態では取り付けが困難の為に大きく逃げのカーブを作ってやる必要が有ります。(大きめのメガネでグイ~ッとですが・・・)
それからキャブレターとエンジンを繋ぐインシュレーターにも違いが有りますね。
05170003.jpg
写真左がグース用、右がDR250S用で分かりずらいかも知れませんがグース用のほうが大きめにできているので整流の為に可能な限りDR用を削ってやる必要が有ります。
では次回はキャブレターのセッティングでもやってみましょうか・・・。
コメント
この記事へのコメント
興味津々です
はじめまして。
DR250Sという、今では振り向きさえもされなくなったバイクのエンジン載せ替え記事を楽しく拝見させてもらってます。
私もその振り向かれないバイクをつい最近、手に入れたのですがギア抜けが激しく、載せ替えをたくらんでいます。
が、なにぶん素人なので店長さんの記事を参考にこっそり勉強させてもらってます。
2005/05/18
(水) 14:12:09 | URL | ぐでん #ieZ6xrK.[ 編集]
いやいや、いいバイクですよ~♪
はじめまして、こんにちは。
そ~ですか、くでんさんもDRライダー(DR乗りの事をこの様に呼ばせて頂きますね。)になられたのですね♪
確かに最近めっきり見かけなくなった(私は毎日見てます・・・当然ですか・・・)バイクですがバブリ~な時代に贅沢な開発費で作られた良く出来たバイクですよ!何といっても頑丈なフレーム(パジェロとケンカしても大丈夫でした:経験者談)とこれまた頑丈で良く回るエンジン(スルスルとモーターみたい!)、大柄で疲れ知らずなポジション(反面、大きい・重いと言う評価にもなってましたが・・・)と長く付き合えるバイクです(わたくしDRに乗り続けて15年)。
それはそうと載せ替えを考えているとか・・・、くでんさんの車両がセル無しのSタイプでスポーツライクに楽しみたいのであればセル無しのレーサーエンジン(もしくはそれに準じた物)が良いですよ♪作っていて言うのも何ですがやっぱり・・・重いです。
2005/05/18
(水) 18:05:08 | URL | 雨男店長 #-[ 編集]
やっぱり重いっすか!
返事ありがとうございます。
私の乗ってるDRは車高調整付きセルのみの重たいDRです。
リアサス単体の交換すら許されへんDRなんです。
でも、サスはちょっと抜け気味…
セルにはこだわってないのでレーサーエンジンはものすごく憧れますね
どこかに転がってないですかねぇ
2005/05/21
(土) 17:38:19 | URL | ぐでん #-[ 編集]
レーサーエンジンですが地道にオークションなんかで捜してみるしか無いかも・・・。ちなみについこの間、ヤフオクにエンジンを含めた丸々一台分が出てましたよ(私はその内のリアサスとアクスルシャフトをGETしましたが・・・)
2005/05/21
(土) 21:19:39 | URL | 雨男店長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
