雨男店長のつれづれ日記
「雨男」の異名を持つ店長が日々の「つれづれ」な出来事を書きつづった日記形式のコラムです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
町内会の防災訓練
今日は町内会の防災訓練が行われる日です。と言っても今日は文化の日(しかも大安・・・関係無いか・・・)で世間一般には休日です・・・って事でお店の方はお友達にお願いしちゃって・・・(いいのか・・・オイ!?)意気揚々と参加してきました。
今回のワタクシのお仕事は災害発生後の町内をオートバイで巡回、途中で要救助者を発見して無線にて連絡。町内会の有志の方々がリアカーにて要救助者を搬送後に引き続き無線にて連絡を取りながら町内を巡回する・・・といった想定です。使用したオートバイは郵政車モドキのハンターカブ♪この様な任務にはもってこいのオートバイです。ワタクシの訓練自体は1時間弱にて終了、本部に戻った後の炊き出しの豚汁を美味しく頂戴致しました♪その間も本部周辺では消火器による消火訓練や起震車による地震体験、模擬煙路による煙体験、心肺蘇生の講習会等町内会の防災訓練としては充実した訓練内容でした。
惜しむらくは参加者の年齢層が幾分高いかな?って所でしょうか・・・。是非ともいざと言う時の備えとして若い人達にも体験としてのこの様な防災訓練にも積極的に参加してもらいたい所ですよね♪
11030008.jpg
町内会長の挨拶です。おおっ!隣にはハンターが・・・
11030005.jpg
これが起震車!ガキンチョ共は覚悟出来てるのかな?
11030004.jpg
美味しかった豚汁です。
東京モーターショー
いや~、久々の更新デス・・・(ちょいとドタバタとしていたもので・・・)
まぁ~これからも戯れ言ばかりですが色々と書き込みますのでヨロシクデス♪・・・

でもって久々のネタと言う事で何回かぶりに昨日「東京モーターショー」(千葉県民のワタクシとしては幕張でやっているのに「東京・・・」ちゅーのは納得いかない所ですが・・・)に行ってきました。
何しろ思いつきで出かけて会場に遅い時間に着いたんですが、何でも午後3時以降の入場だと「アフタヌーン入場券」と言って普通よりも200円安い1000円で会場に入れるらしく少し時間を潰して安い入場料で会場に入る事が出来ましたネ(何年か前に来た時はこんなシステム無かったよなぁ~、ラッキ~♪)。
まぁ~平日にもかかわらず久々に人混みに遭遇しちゃいました♪
この手のイベントの素晴らしい点はいろ~んなオートバイや自動車に気軽に手に触れ、跨いだり乗ったり出来る事ですよね♪(コンセプトモデルなんかそうはいかないんですが・・・当然ですね。おっと!カメラ小僧さん達には別の楽しみが有ったっけ・・・)
ワタクシも御多分に漏れずカタログを頂戴しまくった挙げ句に散々手に触れて来ました(注:コンパニオンのおね~さんにはお手を触れないよ~に!)

でもって国産バイクメーカーに限った形ですが・・・感想を・・・
●スズキ:オフロードモデルがRM-Z450だけだったのは残念!でも跨げる車両はほどほどに有りましたネ♪特にDR-Z400SMはステアリングが切れた!楽しいっ!!そ~言えばコンパニオンのおね~さん方が踊りまくっていたなぁ~
●ホンダ:跨げる車両が沢山有ったのは最高!中でも思わず欲しくなっちゃったのはCRF-50!公道版出してくれないかな~♪新型XR250の展示も有ったけど・・・びみょ~・・・
●ヤマハ:何だか格調有りすぎ~な展示方法・・・まるで銀座の高級ジュエリーショップに来ちゃったみたい・・・行った事無いけど・・・跨げる展示車も無くて・・・参考出品のXT250(セローのモタード版)も有ったけど・・・
●カワサキ:マイペースな展示方法はある意味で新鮮!跨げる車両もほどほどに有って楽しめてなぁ~♪コンパニオンのおね~さんもきれいでしたヨ♪
番外編
●BMW:注目のHP2が有った~♪思った以上にコンパクトな印象でちょいとビックリ!でもカタログをアンケートに答えないとくれないなんて・・・
新たな一年・・・
いやぁ~、気が付いてみたら先月の27日で「風魔習志野」を立ち上げてから3年目に突入していたんですね~♪(忘れもしません、開店当日に宮城で大きな地震が有って翌々日には南郷町に出動してましたっけ・・・)
ここ数日、色んな事が有りましたが「初志貫徹!」で新たな一年も気分は全力少年で頑張って行こうと思います!
告知で~す!
明晩(7/30)に風魔習志野の常連さん達を交えてyuzoさんの壮行会みたいな事をやろうかと思ってます。取りあえずウチでビールなんかひっかけながら時間を潰してもらってからウチの近所のショットバー(って言うの?ダーツなんか有ったりする東京ちっくなコジャレタお店)に場所を移してドンチャカやろうかなぁ~と思ってます。ちなみにウチの2階を寝床として開放しますんでバイクで来ても酔いを覚ましてから帰ってもらっても大丈夫です。
訃報
江戸風俗研究家の杉浦日向子さんが亡くなられたそうです。(享年46歳)
わたくし歴史物に大変興味があり特にテレビ等でも時代劇が大変好きです。杉浦さんは良く時代劇等でも時代考証などをやられており些細な点までしっかりと考証された良い番組作りに貢献されておられました。また以前放送されていたNHKのバラエティー番組「お江戸でござる」にも出演されていて江戸時代の庶民の生活様相などを分かりやすい語り口調で楽しく解説されていたのを憶えております(ビデ録してまで良く観てました・・・)。
まだ若くして亡くなられた故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
